感情で反応しちゃだめだ

スイス人、ロバートから学ぶ事は多かった。

「何か嫌な事を言われた時、エモーション(感情)で反応してはだめだ。なぜならソレは時間がもったいない」

ふと気付くと、日本人である私が日本にいるときは、これがやたらと多かったと思う。
もちろん、理論に打ち勝てるのは感情だし「アタシ、イヤよ!だってウザいから」の感覚は大事にすべきだと思う。

が、ロバートのポイントは、何か事件が起こった時や、何かを言われた時に、感情で反応する前に、「何を遂行するべきか」に焦点をあてたほうがいい。

よく日本人であるのが
「その言い方はないだろう?」
「バカにしてんのか?」
とか言うアレ。

確かにそれはある。その言い方はひどいのはあるけれども、言い方の前に「目的」があったら、その目的を皆で目指す事が第一のはずなのに、プロセスの中でぶつかったときに「その言い方はないだろう?」という議論に全ての問題の矛先を持って行かれ、本来の目的から大きくそれる事がある。

それは大変もったいない事だ。横道にそれる、とも言えるが、それ以上に、とにかく、もったいない。だって、それはエゴだから。

エゴを排除したら、ものすごくシンプルになると思う。

そういう意味で、ピーナッツなスイス人、ロバート。

彼からはいっぱい教わった。

ルフトハンザ航空で、今日、帰って行った。

最後まで可愛く手を振っていた。

===========

I learned from the Swiss Robert.

he says “Don’t react by emotion especially you heard something bad about you. because that just waste of time”

his point is reaction is no meaning. just listen and you choose “take it” or “not take it”. and also if you agree, “do it” or “not do it”

a lot of Japanese people react because of the pride. “Are you make fun of me ?” or “How dare you say like THAT WAY!?”

“THAT WAY” is not original purpose. don’t have to focus however people make fun of you neither. just “take it” or “not take it” and “do it ” or “not do it”. focus to “what do I have to (want to) do now?” spending reacting is so much waste of time.

sometimes people mix “pride” and “ego”. have a pride of your soul without own ego, that is the best. in that means Robert has huge pride without ego.

he went back to Switzerland. waved his hand for a long time at the Airport like child.

広告

感情で反応しちゃだめだ」への2件のフィードバック

  1. さすがスイス人、ローレックスの国の人。時間がもったいない、合理主義。

    それに日本人のそれ、本筋からそれて、その言い方が気に入らないとか、態度が気に入らないとか、まったく話術の戦いになっちゃうんだよね。
    あーヤダヤダ!

  2. いやー、スイス人、ロバート。スイスをめっちゃ誇ってました。頭のいいおっちゃんです。
    日本もね、同じように頭いい国だと思うんだけど、この部分だけ、こだわり、プライドと、エゴの違いを冷静に判断しないと、と思いましたー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中