ブルームーンの3月

3月1日は満月。

月は、新月の時には朝日とほぼ同じ時間にのぼる。
毎日1時間10分くらいごとに月の出は遅くなり、満月の頃は、ちょうど日が沈む頃に月が出始める。
昼間に見える月は必ず上弦の月。

こんな事に気を向けるようになったのも、ロスに引越して来てからだ。今日はとりわけ夕日が奇麗だったとか、虹雲が出た、など、会話の中に出る。そんなLAが大好き。

とにかく、サンセットの頃、高台に上ると、海に向かって右手にサンセット、左手に月の出が同時に見える、一粒で二度美味しいのだ。満月の時はサンセット&ムーンライズのハイキングに行く事もある。

というわけで、この日はプチハイクに行って来た。

まさに雄大に、美空ひばりが奈落から「柔」とともに、羽根背負ってセリ上がってくるような雄大な月の出。
山の上から見ると、雨上がりでスモッグを一掃したセンチュリーシティあたりの街の上に、真っ赤に静かに燃えながら月は昇り始めた。大きく、それは大きく。。。
霞か雲か、淡い縞になって。。。

一緒にいった人たちは、気がつけば全員、空を見るのが大好きだった加奈子ちゃんのご縁。
そういえば加奈ちゃんともサンセットムーンライズのハイキングに行った。
今回行った場所は、闘病中につきハイクへ行けない彼女のために、よく来て電話で空模様を中継をした場所。

加奈ちゃんは満月の日に全て終えて旅立った。
あの満月からもう3回目の満月だよ。

3月もブルームーン(ひと月に2度ある満月。最初をファーストムーン、2回目をブルームーンと言うらしい)の月。

夜は操ちゃん(シャスタの歩き方、著者)に教えてもらったグリーンタラのマントラを歌いながらラクシュミダンスを一人で踊って、お財布を振って。
スピ系、占い系、バカバカしい、などと鼻で笑っておきながら、しっかり、一応、押さえるところは押さえといた。

=======
this March, we have 2 times full moon, it calls “Blue Moon (first moon and full moon)”.
we went to “Sunset moon rise” hike. around full moon time, moon rise is almost same time. I learned this fact after I started to live in LA. after moving to LA, a lot of people talk about SUNSET or something like that. that is the one of the reason I love in LA so much.

anyway, tranquil red moon was rising above Century city, it was huge, so huge…. like queen is coming up on the stage.

the place I went, that was the place I always call my friend KANAKO who passed away last December by cancer, she really loved sky watching, so I reported for her often.
and she complete her life on the full moon day. after that this is the 3rd full moon.

coincidence or not, this time I was watching with 3 people, all of them are KANAKO’s friend.

after the midnight, I sang Green Tara’s mantra, and did Lakshmi dance with shaking my wallet. this is one of the lucky activity, which my friend thought. I usually make fun of this kind of stuff though, I would do anything good for money right now. ha ha ha.

広告

ブルームーンの3月」への4件のフィードバック

  1. 今日のチェンマイの月は、真っ赤で巨大でものすごい自己主張しておった。満月じゃないんだけど。チェンマイ、野焼きの季節真っ盛りで、空気はもうずっと灰色です。太陽も月も異様な色になってて、世紀末さながら。
    今月もブルームーンなんだ。こんな続くって珍しいー。

    てか、まさよん!この前このブログ来たら、全部ピンク色でしたけど?

    1. お〜、有香ちゃん、初コメントありがとう!
      目が痛かったのでピンクから変えたの。いろんなデザインから選べるんだよ〜(素人か!)
      1月、3月がブルームーンで、2月が一度も満月がなかったのだそうな。灰に煙る月って凄そうだなあ。ますますチェンマイ行きたいんですけども〜。象に首、まかれたいんですけども〜〜〜。

  2. おっ!スッキリさわやか見やすくなってる☆そうか、1日の満月は見れなかったから、3月2回目を楽しみに待つとするか。あと2カ月で鞍馬の満月祭だよ。あれから本当にイロイロ変化したね。サナトクマラ様のお導きです☆感謝

    1. 目が痛かったのよーショッキングピンクは(笑)
      ほんとだね、インドいってから鞍馬いった。そういえば、なかなかスゴい年だった。ものすごく大きな変化の年だったでしょう?って誰かに言われたなあ、そう言えば。。。
      鞍馬は大好き!また行きたいね!
      私も、全ての計らいに感謝です☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中