月の大きさ size of the moon

今日の月

今日は満月なので、月を撮りにいくべく張り切ってみた。カメラを覗いている瞬間がとても好きだ。

当初予定していた山はやめて海へ。ノスタルジックなPCH/サンセットの交差点。

そういえば、その昔、月を撮った写真を昔ウエブにのっけたら、
「カリフォルニアの月って、小さいんですね」といわれた事がある。

5年くらい前、ウチへ来たエンジニアの人に「満月が上るときはとても大きくて、てっぺんへいったら小さくなるのは何故だろう」と聞いて、妙にウケたらしく、息を吸いながら笑って「雅代さん、それマジで言ってます?」と言われた。

本当は月と二次元的に横並びに対比するものとの関係によって大きさが変わる。
目の前の樹の間から月を見れば、月は木の葉より小さく、
遠くに浮かぶビルの影から出て来る月をみれば、月はビルよりも大きい。

本当は月の大きさが変わってはイケナイのだ。
そんなモン,変わっちゃったら、地球へエライ影響を及ぼされるのだ。
だけど、どう考えたってハーベストムーンとかブルームーンは大きく見える。とくに、出たばっかりの月はやたら大きいし。

今日は大きな月が撮れたよ。10分遅れだったけど。

これだと月が大きく見えます。来月の満月は、もっとドラマチックに撮りたいなあ。

のぼる月

==========
today, I took moon pics. love the moment of looking through the finder. too late for the mountain, so I went to the ocean, Sunset / PCH. sentimental energy spot. : )

Long time ago, I put some pics of moon, and somebody said “California moon is so tiny…”
the other time, the engineer guy was so surprised about my saying “Why the moon in the top of the sky is so small ? even when raising time was so big ?”
he was laughing, hardly breath and asked me “it’s kidding right ?”

the moon looks different size by the contrast.
through the tree in front of you, moon is smaller than the leaves.
but if moon was raising against the downtown building, it was huge.
just difference of the contrast. I learned. : )

size of the moon should not be changed. if changed, this planet will be effected so bad.
however, blue moon or harvest moon look bigger to me.

today, I took “big moon” pic. this was 10 min late though, looks pretty big eh?
next full moon, I want to take more dramatic moon.

広告

月の大きさ size of the moon」への2件のフィードバック

  1. 大きくてきれいな月ですね。
    上って行くにつれて、大きさが変わるのもそうだし、日本で見てもアメリカで見ても、うさぎがちゃんとこっちを向いているのも不思議。
    理由は分かっていても不思議。

    最近は、雲の中の太陽が満月のように見えるのも好きです。

  2. daysofWLAさん
    そうですね。本当にどうして上へ行くと小さくなるのだろうと不思議でした。
    ウサギちゃん、今回のはタモリさんに見えませんか?(爆)
    アメリカではウサギじゃなくて、ねずみとチーズの穴、みたいな事を言うそうです。ま、餅突かないんだろうし。

    真昼の太陽私も好きです!子供のときに下敷き越しに太陽を見た理科の実験を思い出します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中