最小限で生きる The Life with minimum things

友達Mちゃんの彼がマリナデルレイに停泊するボートに住んでいて、セイリングに誘ってもらった。船の中で彼の手作りランチをごちそうになった。真剣なお料理の後片付けも、狭い船のキッチンですぐに始めて、全ての物を元の場所にきっちりと戻す。

効率よく無駄なく設計された収納。椅子の下は水タンク、鍋やタオルは机の合間、水のホースは蛇腹式でかける場所も決まっていて、という具合に、何かひとつ間違ったら入り切らないような所に実にきっちり収納されている。セイリングに連れてきてもらっているのにそんなライフスタイルに感心した。

さてセイリングは、水の上にいるという感覚を思い存分味わえるほどの中〜高波で、レース用のボートがマジで45度くらい傾くので、向かいのシートに足をふんばった。夏なら落ちてもいいけれども、今は寒い。途中、アザラシのお昼寝を見たり、ペリカンと一緒に進んだり。
水のパワー、帆を膨らませる風のパワー、キラキラ輝く陽のパワーを充分にいただいた。

かえってくるときも、港へ入ると前のセールを巻き付け、停泊すると中心のセールをたたみ、全てがあっという間にもとの通りに戻る。帰ったら一番先にすることはボートを洗う事。

ものすごくオーガナイズ(整理整頓)されてるね。と言うと「当たり前だよ。オーガナイズしなかったらボートになんて住めないもの。それに何より生死に繋がるからね」
いかに自分がたくさんの要らないものに囲まれて生きているのか思い知った。たくさん持ちすぎていると、時に何も選べず「自分は充分に持っていない」と感じる事がある。ここは最小限しかないけれども全て揃っていて、何でもある、と思えた。おみそれしました!

==========

my friend and her boyfriend invited me for boat sailing. he cooked lunch, and then, he immediately wash the dishes and mend. I was impressed that so much organized! everything is so effectively organized. water tank was under the bench, folding table, if you mistake one things put back, you cant close the cabinet. so, it was very minimum life but he has EVERYTHING. such a wonderful life style!
Sailing itself was so much fun. thrilling enough hight of the wave, was beautifully glitter in the sun. I got power of the water, power of the wind, power of the sunshine!

when we came back to the marina, he started to folding the sail and tie with the rope, and started to wash the boat. wow!
I said “such a organize!” he said “without organize, can not sailing, can not live in the boat.”
sometimes we can not find anything because of too much possess.
in his such a minimum life style, 100 % things work. every single parts and things are needed!!
it was amazing experience to me. thank you Mr. Charlie and Mayu!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中