シャスタへ: Mt. Shasta

明日の朝からマウント・シャスタへいってきます。
数年前、サトミちゃんとシャスタ旅行を計画し、どうしても車ともう一人、人間が必要で、加奈子ちゃんを誘った。何度も断る加奈子ちゃんを無理矢理説き伏せて行ったシャスタ。それが私たちの最初のシャスタだった。

行きの車の中でいきなりご主人とのなれそめなどを話し始め「過去世でもずっと夫婦だったんだ。でもね、私のほうが先に死んじゃったの。だから今世では絶対に、たった1日でもいいから夫よりも長く生きるんだ〜」と。
妙に深い話が始まっちまったもんだ、とリアクションに困って「へえ〜〜」と言ったサトミちゃんと私。

加奈子ちゃんはシャスタから帰って来た翌週に、ご主人とまたシャスタへ出かけて、サトミちゃんと二人でびっくりした事ったら。。。
その後も続けてその年の冬に3回くらい行ったらしい。9時間も運転して。。。

「え〜?まさよん、ボブスレーの滝、行った事ないの?なんで〜?あそこイイのよ〜」
それはキミがクリスタル買うのに時間かかったから行けなかった場所じゃないか。
しかも、ボブスレーにのってどうする!モスブレーの滝だよ。
いい間違い&空耳クイーン、加奈子ちゃんの語録は数知れなかった。

そんな加奈子ちゃんが、ガンになり、何故か夜空の星になったのが去年の12月。つい最近まで、意味がわからなかった。今でももしかして、受け入れてないのかもしれない。比較的、意味がワカラナイ。
彼女はかなり身体が辛くなってから「美人薄命」とカマしていたらしい。泣き笑いを残してくれた。そんなこんななので、どこからか「どう?びっくりした〜?」などとひょっこり現れそうで。。。

そんな、とても愉快で、シャスタが大好きだった加奈子ちゃんのために、記念の樹を植えに、ご家族と、友達と、皆で行ってくる。

Love you 加奈子ちゃん。
明日から2〜3日は、あなたをドップリとガッツリと思い出して、久しぶりに泣くかもしれない。

========

I ll go to Mt. Shasta, CA.
for planting tree for my friend who past away last December. She loved Shasta so much.
at her first Shasta, I went with her.

I might cry tomorrow.
miss her very much.

Love, Kanako!

コメントを残す

