ニューメキシコの旅3:ホワイトサンズ NM: White Sands

English text below

ホワイトサンズ。その昔、その写真を撮った人が自らの写真をながめ「俺はウマイなあ、天才だなあ」といっていたのがホワイトサンズ。それはまさに雪の上に一輪の花が咲いていて、私的にはウマいとも思わなかったのだけれども、、、彼の言動が印象に残っていた。

ソコロ(スペイン語で助けて!の意味)あたりからミサイル基地などの看板が見え始め、警備も重々しくなる。通常、ここを通る時はパスポートを所持していたほうがいいらしいので、私たちもパスポートとグリーンカードを持っていった。

ホワイトサンズの近くで、トリニティ実験(the Trinity test):1945年7/16に、人類初の核実験:が行われた。そしてその後に日本に核を放ったわけである。

というわけで、ホワイトサンズで写真を撮るのは、平和の意味も含めて、どうしてもしたい事のひとつだった。

ところが、暑い!! なんてったって107度(華氏)とか109度まで上がる。摂氏で言うところの40度越え。

その40度の中を車でずっと行くわけだが、それがまた、何故これが雪山じゃないのかと思う程の白!!なんでこんなに白なの?なんで?まるで雪山にタンクトップで来ている元気のいい景色を見て、寒いのか暑いのかワケがわからないまま、そのどこまでも続く雪道のような景色を堪能した。

しかし、撮影開始は12時。いわゆるてっぺん。真っ昼間。

砂丘の美しい影が出ない(笑)この場所で1時間以上過ごすのは無理!炎天下だと必ず日射病になる。

おまけに雪のような砂山白の照り返しったら、目つぶしもいいところ。息をするのも歯が乾かないようにゆーっくりと、ゆーーくりと。まるでサウナだが、乾いているのと風があるので、思ったより心地よく、逆に心地よさからずっとそこにいる事により脱水症状を起こす危険もあるわけ。

その中で着物を着てくれたお二人。感謝感謝!そしてネイティブの衣装を着てくださった隊長にも感謝!暑い中、着付けをしてくれた操ちゃん、お疲れさまです。

みーーんながこういうとき、一つにならざるを得ない。そういう事こそ本当にコラボだなあ、と感じる。こういうの、大好き!

白い訳が後でわかった。自然の中の石膏が溶け出し、通常流れて行くのだが、海から遠いため、盆地であったこの場所に乾いて集まったのらしい。詳しくはウィキで見てみてください。

スライドショーには JavaScript が必要です。

_______

Whit Sands. long time ago, the person who took the picture he said by himself “wow.. I am a genius! such a great picture!” I didn’t think that is very true though, I just remember his words. and he said “this is white sands”

near by “Socorro” (means “Help” in Spanish), we see the sign of “Missile Range headquarters” it scared me.  after that sign we had to prepare our passport and green card for something like border. even it’s not border.

1945, July 16th, before US through the Nuclear bomb to Hiroshima and Nagasaki, they tested in NM, near by White Sands, Socorro.

We really wanted to take picture here especially Japanese KIMONO with Native American. this is the Peace action in our way.

BUT, HOWEVER, HOT!! HOT!! SOOOOOO HOT!! over 109!  it’s super bright like snow mountain. strange feeling that people wear the tank in the snow. 10 min driving, still keep going snow view, no, no, it’s not snow, Sand View.

We started photo shoot from 12 noon. no shadow of the sand dune. it was little bit mistake but no choice. because it took 5 hours to get here. we tried to Sun stroke. so drinking tons of water and Gatorade. covered with towel, so intense shooting but everybody has same vision, it was really great collaboration. so much fun!

now I got the reason of the sands are WHITE. Gypsum came from Colorado. usually goes to the ocean but NM does not have, so store the bowl of the mountain. if you want to know more, you can see the wikipedia.

広告

ニューメキシコの旅3:ホワイトサンズ NM: White Sands」への2件のフィードバック

  1. お帰りなさ~~い!!いいの撮れたね!!ダブルレインボー凄すぎ、「高原操」のパワー全快か!!ホワイトサンズは行ったことがないけど、一緒に言った気分になったよ。ありがとう!これからもミラクルショットで皆を癒してね!

    1. mikiさん、ありがとう〜〜!

      高原操パワー、インディアンの長老&さらに大ボスのパワー、セドナのアイルパワー(彼女もよくダブルレインボーを見る人です)、京都の寺を継ぐ尼さんパワー、全てのパワーが全開だったのだと思います。すごいねーー。居合わせさせていただいた奇跡に感謝。
      ってか、何よ、この稲妻!って奇跡じゃない?
      これでちゃんと三脚使ってナイっつーのがヒドすぎでしょ?(爆笑)
      今度、ラグナのみきさんのお店、絶対食べに行きたい。みちくんと近所なので一緒にいけたらいいなー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中