ヨーロッパ5。イタリア

ハードスケジュールなのに、何故かちょっと離れたイタリア、フィレンツェへ。

その理由は「フィレンツェの空港から帰るのが一番安かったから」

おかげでフィレンツェまで行くのに鉄道やタクシーやホテルにお金かかった。(爆笑)何故人はチケットをとるときに、チケットの値段だけ見てしまうのだろう?コッチのほうが安いから遠い空港にしてタクシー代かかったりするの、ありがち。

とまあ、余談はさておいて、イタリア。

アルプスの山越えをしたら、本当に違う街。いきなり白。いきなりダビンチ。実は私は具合が悪くなり、ほぼ半日だけの観光だったが、ドゥォモの大聖堂だけは見とかないと、と出て行った。したがって今回の写真の前半はトム夫が撮影。

スライドショーには JavaScript が必要です。

うわ!ドゥォモの大聖堂、圧巻!!全部が大理石で出来ている建物なんて見た事ない。しかも大理石の色で模様ついてるよ。。。緑の部分はヘマタイトが入ってるに違いない、なんて思いながら。。。

あれ?大理石にヘマタイトって事は、ほぼパワーストーンなのか?だからかどうかはわからないけれども、あの近くに寄っただけで、まるでいわゆる「パワースポット」へ行ったようなドドーーンとした、ゴゴゴーっとした身体の感覚になる。建物でコレは初めての体験だった。

そしてさすがにツルツルの石だけに音が響く。教会の鐘の音が鳴ると、街中がキンコンカンコン。

半日だけ歩いた街の露店で、ガラスで出来たワインの栓やチョーカーを買う。やばい。ガラスは私のツボだ。ガラス大好き。ヤバイヤバイヤバイ。もしヴェネチアなんか行ってたら、マジやばいかもしれない。

もうひとつ。

フィレンツェを半日歩いただけなので、そんな私にイタリアを語る資格など微塵もないが、何を食べても、どこで食べても、食べ物が美味しい!!!

今まで聞いた人全員がそういった。イタリアのイタリア料理は最高に美味しい、と。

本当にそうだった。

パスタの概念を覆された。アーティチョークのサラダは生まれて初めて食べたが超お気に入り!サンドイッチがこんなにも繊細だなんて。

いやーーー、美味しかったなあ、イタリア!今度はイタリアをメインに旅行してみたい。思わず、イタリア語でも覚えるか、とi Tune で、audible.com のrapid italian(すぐ覚えられるイタリア語の音源)とrapid Frenchを買いました。spanishはもう持っているんだけども、このブランドのrapidシリーズ、すごくお気に入り。

フィレンツェの空港から、ミュンヘンまわりでLAへ。

上空から見るアルプスの山、またグリーンランドの雪原、そして、行きにはアラスカ上空でオーロラも見えたんだ。最近飛行機からの景色にものすごくツイている。

楽しかった。

今回の旅でお世話になった全ての人、ありがとう。

コメントを残す

