どうして自分を探すのか?

それは6年程前のことだった。
友人のスピサイトを見ていたら、あまりにシンクロしたので、突然思い出した。

インドの「サティーシの瞑想会」というのがあり、それに参加した。

探し当てた場所はちっちゃなアパート。そこに、やせっぽちで、ややキレイめのホームレスみたいなおっさんが立て膝で きょとん、と座っていた。それがサティーシ。
インド人と聞くと、皆悟ってるような錯覚に陥った、まだ青かったあの頃。サティーシはエラぶりもせず、フツーに、ひもじそーーに指をくわえ、瞑想後のために用意されたランチを見つめながら、片膝を立てて座ってた。

あの頃、スピリチャル系のものがあると西に東に走り、自分は凄い事をしているような錯覚に陥った。ロスの日本人スピフェチは、そりゃもう夢中だった。ありがたい、だって、ラブだって、言いまくって言いまくって、他の人より抜きん出て「よく」なろうとしていた。

今となってはそんな気合いの入ったスピ合戦は、お釈迦さまだってソッポをむくわと思うが、あの当時は必死だった。

で、サティーシが言った。

「なんで皆さんは 自分を探すのか?そんな面倒な事。さっぱりやめてはどうでしょう?」

一同、

  えゞ ? ? ?

「だって、昨日は今日ではない。今日は明日ではない。毎日、新しい日々が作られていく。自分も、毎日クリエイトすればいいだけの話。どうして、自分を新しくクリエイトする時間を、”自分探し”などに使うのか? ああああ。もったいない。。。」

そういって、そのへんにあったポテトチップスをぽりぽり食べた。

「それでは、そこからが本当の自分探しなんですね!」と言ったバカがいた。

「・・・はぁぁ〜〜ァ、探したければ探せばいい。でも、そのうち、せっかく探した”我”を、今度は捨てなきゃならなくなる。じゃ、最初から探さないほうがいいでしょ」

そして、じゅるるん、とお水をのみ、てろん、てろん、と歩きながら
「ほなこのへんで、瞑想でもしときましょか」

サティーシは別に瞑想なんてどうでもよかったと思う。
瞑想中,私は密かに顔が笑っていたと思う。

どうして自分を探すのか?」への2件のフィードバック

  1. 雅代さん お久しぶりです♡
    どの記事も面白いし泣けるしためになるしで
    どこにコメントをつけようか迷っちゃたけど
    この サティーシ にやられました(笑)
    私も想うことあるのです。。
    高い次元が~ とか すべては愛でできているのよ~ とか
    あつく語る人たちを見てどっか冷めてしまって
    「まあ 目の前のことを普通にやろっか。。。」
    なんてね~
    スピな話も好きだけどね~
    と独り言です(笑)

    話は違いますが12月にまた奈良さんのコンサート主催します。
    あの子供のような目にまたあえるのかと
    今から楽しみです^^

    1. 彩子さん、こんにちわー。お久しぶりです。
      読んで下さってありがとうございます。
      サティーシ、いいでしょ?爆笑なオッサンでした。
      私もスピ話大好きですが、まずは三次元。
      これやってない人はフワフワ浮いてます。私は三次元をやります♪

      奈良さんのコンサート、楽しいですね。よかったよかった☆
      よろしくお伝え下さいね。

コメントを残す

