てんつくマン、そして昨日の虹

LAは一週間、大雨が降り続いていた。
こんな事はめずらしいらしいので、やっぱり地球が悲鳴をあげているのかもしれない。

そんな雨の中、てんつくマンのLA 上映会&トークライブがあった。
思えば、今回の主催者でもある陽子さんに誘っていただき、セドナへもてんつくツアー運転手として付いて行かせてもらい、パート1を見て感動した朋子ちゃんに誘われて、内モンゴル植林へも一緒に行った。

さて、このドキュメンタリー映画。泣き疲れたほど、泣いた。
トイレでも皆、泣き疲れたと言っていた。
ある意味、リリース(笑)
見てない人、プリーズ(陰を踏んでみた)! http://maketheheaven.com/

上映会後のトークライブでは、アメリカ人から感想が出た。
「まずはこの映画を作ってくれた事に感謝をします。これはアメリカ人も見たほうがいい。いや、僕は1000人とか、1万人の単位で言っているのではない、何億人も、何億人もがこれを見たほうがいいと思う」
「こんな素晴らしいものを、より多くの人に見てもらうために、ネットフレックスとかで配信しないのか?」

てんつくマンの言葉で感動したモノをいくつか。。。

「この映画を有名にしたいとか、人気を出したい、というのではないんですよ。この映画を見てくれた人が、どう行動に移すか。そこがポイントなんですよ」

「僕は何か事を起こす時に、一人から1億円の寄付をもらうんではなく、1億人から1円もらいたいんです。そのほうが広がりがある」

「僕は、人と人とのつながりを大切にしたい。だから、ネットではなく、人づたえで、皆で集まって見て欲しいんです」

「僕がイエスキリストの生まれ変わりだとしたら、この時期には絶対生まれて来ないと思います。だって、皆が頼るでしょう?頼られるイエスやブッダのような一人が何かをするんではなく、皆がそれぞれで立ち上がって、何かをしなくてはならないと思うから。もし、イエスキリストとして生まれ変わるとしたら、あなたが何かをする、あと少し力が欲しいなあ、と思う時に、そのあなたの中にスっと入って、背中を押す。そんな風なんじゃないかなー、と思います」

やっぱりヤツは新しい。
その後、てんつくマンを宿泊先まで 送る。帰って来たら夜中の3時(笑)。

そして、昨日の夕方、虹が出た。大きかった。
一週間続いた雨の最後っ屁のように、どかんと。
ああ、美しきこの世のキャンバスに描いた七色の半円。
思わず雄叫びをあげて屋上へ登った。
今日は今から、てんつくのお手伝いをした人チームの、打ち上げへ行って来る。

てんつくマン、そして昨日の虹」への2件のフィードバック

  1. てんつくまん、渋谷区で2か月ほど前に見ました。
    結局のところ
    行動するの?しないの?
    とせまってくるような情熱を感じました!
    日本発のムーブメントがあちらこちらで感動を呼んでいるのですね。
    すごいなあー。

  2. 彩子さん〜〜。
    おお!渋谷で!
    そうなんですよ、行動、するかしないか。そこが大事なポイントだと思うんです。
    といいつつ、私もたいした行動はできてないんですが、自分の思うままに「カラダを」動かそうとしています。
    作った方たちはもとより、ムーブメントにするために、いろんな人が動いてくれました。
    ここから、さらにちゃんとムーブメントにするために、今度は、見た人たちが動く。
    受動態の人が一人もいなくなったら素敵だな、と思います。

コメントを残す

