コミュニティに飛び込む

日本人同士だと「ツー」といえば「カー」となるものも、別な国の人と話すと「ツー」を言うと「スリー」と返答があったりで(すいちゃんネタ)、その文化の違いが面白いと感じるものの、解り合えるという安心感には欠る。

一旦、日本人の友達ができてしまうと、気楽さからついついと日本人同士集まってしまう事が多く、なんだよアタシ、アメリカ来てんのに、アメ友少ないじゃんか!と気づき、妙にアセっていた。
ススキノで聞いた「北海道来たら、北海道でしかできないことしよ」と言う名言を思い出し、「アメリカでしか出来ない事」を再度、模索している在住13年目の昨今。

エサレン流れでファイブリズム(ダンス)のクラスに12月から週に3回、参加しはじめた。東京で、エサレンの先生、ルシアのワークショップを開催する事もあり、どうか「体験者の声」をのせたくて、カメラを持って、皆にきいて回った。

案外、皆さんノリがよく、すぐに答えてくれて、カメラに向かって話してくれた。
あれ?以外と簡単なんだ!何を今まで構えていたんだろう?

自分から入っていけなかった時は、ダンスをしていても、一人で踊っていた。

それが、インタビューという理由を作って話せた事がよかった。
理由がないと自己紹介して、写真をとらせてもらうお願いなどしなかったもの。
でも、皆、こんなに気軽に答えてくれるという事は、理由がなくても、どんどん話して、自分から入っていけばいいだけなんだ。

今日も、皆が覚えててくれて、ダンスのクラス中も、一緒に踊ったり、ハグしたり。
この前まで「一人で」踊っていたのが、あのインタビューの後からは「皆で」踊っている感覚が強い。へえ、こんなふうに変わるんだ。。。

習い事をする。
コミュニティに飛び込む。

これ、あまりにも家庭内仕事が多かったので、忘れてたけど、
いいかも☆

1歩の勇気。100歩のご褒美。

コミュニティに飛び込む」への4件のフィードバック

  1. そうなんだよね~、気楽さから日本人の友達ばかり作っちゃうんだよね~。
    私の場合、アメリカ人と話してて「私の下手な英語で退屈なんじゃないか」とか考えてしまう。
    そうだよね、自分から入っていけば良いんだよね。私も在住10年目に入ったので頑張ろう!

    今日Photo Book届いたよ。有難うね。
    デニスと久しぶりの大泣きでした。あのポエムもジ~ンと来たよ。ゴンタと出会わなかった人生なんて考えられない。大好きずっと大好き、本当にその通りだよ~。
    我が家の家宝です!

    1. ちょっとの勇気で、元気のお返し、いっぱいもらえるのに、ついつい(苦笑)
      私もがんばるから、一緒にゴー!!(笑)

      フォトブック、着いてよかった。すみません、勝手にポエムいれさせてもらっちゃった。
      本当に、ブックを作りながら、涙がとまらなかったよ。 
      こちらこそ、ゴンちゃんを撮らせてくれてありがとう!

  2. ほんとだ、雅代ちゃんもWPだ!!
    うふふ、使い方まだよくわからないけど 楽しいね。
    私も ふっと気づくと日本人の友人ばかり。 よくわかる~~  今日はヨットクラブの新年会。
    私も着物着てカメラ係だから 雅代ちゃん見習ってどんどん撮りまくってきますっ!!

    1. miaboちゃん。WP仲間、よろしくでーす。
      着物でカメラ、楽しんで来て下さいー。撮った写真、ブログにアップしてね。楽しみにしてますヨ☆
      今年はコミュニティに飛び込む! 目標です!

コメントを残す

