自分と他人を大切にしてますか?

今日は5リズムのダンスのクラスで、音楽がゆっくりになったときに、
先生が読み上げた詩を聞いて、涙がとまらなくなった。
全ては自分の鏡である。
自分を大切にすることは、他を大切にすることとイコールだ。

自分を大切にしてなかった気がした。
これを聞いて、ありがたくて、魂が泣いた。

先生が読んだ詩 Love After Love.
意訳です。もっと違った解釈もあると思うけど、私の感じたままに。

< 愛のゆくえ >

時が来た。
ハートが高鳴っている。
自分自身ともう一度向き合うときが来てる。
自分のドアで、自分の世界で。
鏡として映し出される世界は、すなわち”自分”
互いの ”自分” がようこそ、と微笑み合う。

「まあ、座れよ、食べていけよ」
あなたが愛する、まだ見知らぬ人、それは過去(世)の自分。
ワインをどうぞ、パンをどうぞ。すなわち、自分の心にも。
かつてあなたを愛したであろう、見知らぬ人にも。。。

人生の中で、無視し続けた人
また、あなたを心からよく知っている人
その人達からもらった「愛の言葉」を、もう一度本棚からとりだして

放りっぱなしにしていたノートに挟んだ写真や
鏡の中の自分、それらを剥がして、

「まあ、座れよ。人生をたっぷり味わっていけよ」

Love After Love

The time will come
when, with elation
you will greet yourself arriving
at your own door, in your own mirror.
and each will smile at the other’s welcome,

and say, sit here Eat.
you will love again the stranger who was your self.
Give wine, Give bread Give back your heart
to itself, to the stranger who has loved you

all your life, whom you ignored
for another who knows you by heart
Take down the love letters from the bookshelf,

the photographs, the desperate notes,
peel your own image from the mirror.
Sit, Feast on your life.

ものすごく滲みた。

広告

自分と他人を大切にしてますか?」への2件のフィードバック

  1. おはよう!
    先週の金曜日、郵便局で列に並んでいる時にふと、自分を愛することがすべてを意味しているってず~~んって感じたんだよね。。。。。しかもとってもシンプル。  それができないからいろいろなことが起こるんだなあって。
    だから人生面白いんだけど。。。。  
    こういう風にず~~んって体の真ん中で感じないと理解できないわたし。(頭じゃだめ)  さあ、次は実践!
    昨日は楽しかった。 また行こうね!

    1. うん、自分を愛する事が全てを意味してる。本当にそう思う。シンプル。
      やっぱり体だよ、最近思うけど、体に落とし込んでないものは机上のプランと同じ。
      本当に日曜日はありがとう。楽しかった。また行きたい!セージの生息地チェック、よろしく!!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中