それぞれの愛のカタチ 1)

「アンは最高にいかしたヒッピーガールだったんだ」
夫は、ワシントン州オリンピアに住む姉、アンの事を話す時、いつもそういいながら嬉しそうにする。姉、アンは、ポートランド、オリンピアと、ヒッピーのメッカにばかり住んでいるんだ、と笑う。

オリンピアでのファイブリズム(R)ダンスのワークショップに急遽参加する事が決まった私に、正月にもかかわらず、アンは快く宿を提供してくれた。

「私も昔、オレゴンのポートランドでファイブリズムをやっていたのよ」
もう、この言葉を聞いただけでアンは「My People(私の仲間)」であり、いらない社交辞令は必要ナシとなった。

ワークショップの時に消化しやすいように、いったその日に大鍋にスープを作ってくれ、野菜のヘタなどはコンポストにして、裏庭の畑へ埋め「ミミズがちゃんと出てきてるからほら、鳥がいっぱい来るでしょう?」と笑った。

彼女はスープのみならず、青汁系プロテインを水筒に詰めてくれたり、バスの時間のチェックから遅い時間の送り迎えまで、まるでステージママのごとく色々とやってくれた。

===

とある朝、私が10時ごろキッチンに出て行くと、アンの夫、テッドが料理をしていた。
「君はスープを食べなさい。僕はアンにランチを作るから。アンが君を乗っけて行く時に食べやすいようにエッグ・マフィンを作ってる」

大きなテッドが持った1つの卵用の小さなフライパンはまるでオモチャに見えた。丁寧に丁寧に愛情をそそぎ、そのフライパンにバターをころがす姿をカウンター越しに見ている時間が大切に思えた。

「テッド、自分のぶんは?」
「僕は別なものを食べるからいいのさ」
「そうやっていつも、アンの食事をつくるの?アンだけのために?」
「そうだよ。愛する人のために作るのは、とても楽しいものさ」

=====

アンとテッドは2011年の10月に結婚した。
57歳同士の再婚だ。

卵とバターの匂いが立ちこめてくる中、テッドはこう言った。

「僕とアンは、もう30年も知ってるんだよ。君も聞いたかもしれないけれども、僕がアンにはじめてあったとき、お互い一目で恋に落ちた。だけどその時、アンは僕の親友、ジムとつきあってたのさ。僕たちは一緒に同じバーで、バーテンダーとして働いてたんだ。アンと出逢った時、彼女はすでに親友の恋人だったんだよ」

そして、テッドはあきらめるためにすぐに他に彼女を作って結婚し、二人の子供を作った。それはアンがジムに自分の気持ちを話そうかと思っていた矢先だったのだそうだ。
アンもジムと子供を作り、ふた家族は友達として仲良くしていた。

が、テッドの妻は、幼い息子二人をおいて、ガンを患い、たった30歳で帰らぬ人となった。

親友ジムはテッドを心配し、男達は一緒に飲みに、一緒にフットボールにでかけ、両方の子供達は、アンが家で面倒を見ている日々が続いたのだそうだ。

お互い、隠しきれない情熱を持っていたのをジムが気付いたのか、そのうちジムはドラッグに走り、家庭は半崩壊し、アンがこれ以上一緒に住めない、と言うと、ジムは家を出て行った。

その数週間後、テッドがアンに電話をかけた
「アン、だいじょうぶかい?」

それが全てだった。

もう、誰もとめられなかったのだそうだ。

長い長い道のり。

ドラッグをやめて戻って来ようと努力したジムは可哀想だったと思うけれども、人には役割がある。
ジムという美しい人の遺伝子を持って産まれたデイビッド。
30歳でなくなったテッドの奥さんは、二人の息子を残す必要があったと思う。

===

「ぼくたちはね、本当にお互いが大好きなんだよ」といいながら
マフィンをやいて、大事そうにワックスペーパーに包み、愛おしそうにマフィンを持ち上げ、オーブンのなかで冷めないように、暖めているテッドが私の目の前にいる。
なんて暖かい風景なんだろう?

朝のシャワーを終えて、髪をふきながら出てきたアンは、
「私たちはずっと子供達が大きくなるのを待っていたのよ。傷つけたくなかったから。そして、去年の夏、子供達に話したら、皆が喜んでくれたの。だから結婚したのよ」
といいながら、テッドにマフィンのお礼のキスをした。

私も、あの時に離婚してアメリカへ来なかったら、
こんな光景は目にしていないだろう。

肝心なトムをロサンゼルスで留守番させて、トムの姉の家にいる。
そこで、姉の30年の恋の実りを見ている。

人生って不思議だ。

コメントを残す

