この石をあなたに

仮装をしたままの私に、天使の羽根と仮面の仮装の、1人の女性がやってきてこう言った。

「この石を持ってて。これはあなたの石。ライターの石。あなたはモノを書く人でしょう?書く時にこの石をにぎって、少し瞑想してから書くといいの。お守りに持ってて」

その石は、ビー玉とかおはじきみたいな石だったが、黒い手袋をした私の手のひらの中で、キランと光ったような気がした。

 ***

大晦日の仮装パーティー。コスチュームで踊り狂う年越しはまさにアセンション!(笑)
参加したワークショップのメインイベントは、この仮装年越しであると言っても過言ではない。

キラキラカツラに金のシルクハット、へんな眼鏡をかけて、スパンコールのトップに黒の手袋とブルーのチュチュを着たヤツが私だと誰も気付かなかった。誰がどこの国系の人かなんて、もはやワカラナイ。

普段は案外、笑顔やコトバ、自分の好みの洋服でキャラクターが成り立っている。服装は主張であり、その創り上げたキャラクターの中に自分をおいている。
が、仮装をすると、それら自分の普段のキャラクターはどこかへ姿を潜め、「一定の鋳型の仮面」の下で、その人本来のもつ雰囲気、その人のリズムのとりかた、心の開き方、他人への侵入して来かたのみで、相手を判断する事になる。
まさにエネルギーそのもの。

そんなわけで、自分が誰かは、バレていなかった。
80人近くいる人の中で、仮装した私をめがけてその女性はやってきて、突然、石をくれたのだ。

ただ、日本人アクセントで会話をはじめたら
「あら?あなただったの?」というような微笑みを、相手が投げかけてきた。

 ***

確かに文章を書くのは好きだし、以前はメルマガも出したり、作詞家、森浩美さんのサイトにレギュラーも持たせていただいていた。
が、仕事としてなりたってはいない。

「ありがとう。ありがたいけど、私はモノ書きが仕事じゃないの」

「いいえ、あなたは書くと思うわ」
スパンコールを身にまとい、手袋ごしに石をいじっている私の手を両手で覆いながら、仮面と羽根をつけた彼女はそう言った。

「どうしてそう思ったの?どうしてこれを私に、と思ったの?」

困った様子もなく、
「わからないわ。でも、石が、あなたのところへ行くようにって、私に伝えたから」

そう言うと、彼女はダンスフロアーに消えていった。

 ***

というわけで、

2012年、
忘れかけていた文章への情熱をもう一度胸に、

書きます。

この石をあなたに」への4件のフィードバック

  1. メルマガの頃よりブログを拝読させていただいていて、今のmasayoさんのブログは読むものを惹きつける魅力・構成力をもった文章だと思いますよ。

    自分の思ったものをうまく引き出せなくて、文字にできなくてもがいている私には正直羨ましい位。
    でも、これはmasayoさんがきちんと自分の人生を歩んできたからだと思うの。
    偉そうなこと書いちゃいましたが、感じたことをそのまま書いてみました。

  2. もう10年以上たつんですね。この1月で私たちの結婚も10年を迎えます。あのころ、結婚しました、というのをメルマガに書いた。。。
    10年、読んで下さっている方がいるというのは、本当にありがたい事。奇跡ですよ、これは。とても嬉しいコメントです。感謝☆
    わたし、あおいさんの文章も好きだったな。スキっとした透明感があって。
    また、書きましょうよ!

  3. 私もmasayoさんの文章が好きです(#^^#)。
    ミックとメルティキッスのお話しなんて、以前確かmixiでも読ませていただいたけれど、またまたじんわり、うるうる。
    誰かに映画にして欲しい気がするほどです。
    他のお話しも、登場する人たちへのmasayoさんの温かい気持ちが伝わってくるんですね。考えていることが表現されているから、読み手の気持ちも揺らされるんだろうなと思います。
    今年も楽しみにしています。

  4. daysofWLAさん、ありがとうございます。
    とても嬉しい☆ そのおコトバ、心の糧にします。
    いい出会いをすると、書きたくなる。
    ただじっとしていたら書く事もないので、多分、今自分が行動的に、好奇心いっぱいになっているのかもしれない、と思います。
    ミックの事も、この季節、思い出します。
    一緒に感じてくれてありがとう☆

コメントを残す

