ほたる

「なあ、ほたる、見に行かへんか?ごっつぅ奇麗なとこ、みつけたんや」
数年前、父と母から嬉しそうな電話での報告に、いつか見てみたいと思い、去年はじめて、それが叶った。
その 去年のほたる以来、日本の梅雨を待ち遠しいと思った。

「秘密の場所やで。あんまり地元の人もいかへんみたい。地元の人が、ここすごい、言うとこも行ってみたけど、私らがみつけたほうがスゴイんやわ〜」

父と母はいつも一緒にどこかへ出かける。
それは必ずしもテーマパークや温泉という、テレビや雑誌で見かけるような商業ベースではなく、ほんの小さな、秘密の夕陽スポットとか、ただ、夜中に波打ち際を歩くとか、写り込みの綺麗な水場とかである。

ほたるの場所も、なんとなく聞きつけて、後は二人で車でこのへんかな?、このへんかな?と見つけた結果らしい。
英語で言うと「R&D (リサーチ&デベロップメント)」だが、
色気がないので、やっぱり探索という事にしておこう。

 ☆ ☆ ☆

その昔、私が海外旅行に行った時は、パスポートのスタンプをもらうと嬉しかった。いっぱいスタンプのあるパスポートを誇らしく思い、おみやげを買う時間に自分の時間をほとんど全て当て、今考えると何をしに行ったんだろう?と不思議に思う。
あれは旅行ではなく「目標の達成」または「過密なスケジュールの消化」であった。
楽しんだのかと言うと、それはそれで、まあ多分楽しかったと思うが、地球の歩き方の跡をなぞっただけとも言える。
そこでゆっくりと自分の時間を持つ事をしたかと言うと、そんな時間を持つくらいなら、もっと違う国々を回り、パスポートにたくさんのハンコをもらいたい、くらいに思っていた。

世のアクティビティは商業ベースで「見なくちゃ話題に遅れる」ために行くものも多くあるし、上記の過去の私のようにスタンプをもらったり、おみやげをわたして「経験を披露する見栄」で行く場合もある。

が、この父と母の「ほたる」なり、「夕陽」なりは、まったく異質のアクティビティで、
消費ではなく、目標の達成でもない。
いや、実際アクティビティというよりは、クリエイティビティだと思う。

 ☆ ☆ ☆

うわ!ごっついいっぱい ほたるおるで!
はよ、車のヘッドライト、消して。

なあ、こっち、ものすごいええ匂いするで!
なんやろな?
きっと、こっちのみ〜ずは あ〜まいぞ、なんやろな。

あ!お父さんの頭の中、ほたる入って、あたま、光っとる〜!
ハゲとったら、写り込んで、倍、光ったのに、残念やなあ、毛ぇ あって。
あははは!!

こんなとこで、寝袋で一晩すごしたいわ。ほたる見ながら。
ええなあ。蚊にさされるかも、やで。
あんたら、女は強いなあ、ワシはええわ。こわいもん。

 ☆ ☆ ☆

こういう過ごし方が、とても好きである。
平和な平和な時間。

ほたるは、まるで雪が舞うように、
ひらり、ひらりと、
はらり、はらりと、

蒼い光りを発しながら 谷あいの川岸を ゆうらゆうら、と飛ぶ
幾千ものほたる。

英語ではファイヤーフライ(火の蠅)、と言う。
幽玄の炎。

この世とあの世の境い目に来たかと見まごう
一山全体、一谷全体、完全トリップの世界。

手をのばしたら 手でつかめる。
ほたるの世界に、特別に 人間数匹、入れてもらった感覚。
大自然のファンタジーの一部となる。

誰に見られるわけでもなく、誰にも知られず、
そっと生まれ、そっと死んで行く
そんな動物もいる。
むしろ、そんな動物のほうが地球上には多いのだろう。

人間だけが、自分の生きる意味を求め、
あくせくとするのかもしれない。

ほたるは 
「ただ 生まれ」 「ただ 光り」 「ただ 舞い」
そして、この山の一部になってゆく。

ある意味、ほたるに 憧れる。

広告

ほたる」への2件のフィードバック

  1. 蛍の里に行ってみてみた~い。その昔神戸の山奥にDateで迷い込んだ時に満月と其の青い光と夢かと思うくらいの蛍をみた記憶がある。。。あれは夢だったのか?

    最後の6行にとても共感した~ほんとあこがれます

    1. 直子さん。
      コメントありがとうございます。多分似たような場所ですね。
      日本はいいなあ、と思いました。カリフォルニアもいいけどね。日本は情緒がある。もしかしたら情緒と湿気は繋がってるのかも。

      最後の6行。うん、うん ♪ ありがとう☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中