バースデーウィーク記録

誕生日ウィークを終えました。

自分の誕生日で一つ、自分に約束した事があります。

この一年、私は「笑う」

そう、笑おうと思います。

たとえ何があっても、笑う。ケラケラと笑う。

だって、自分が精一杯した上で起こってしまうのはしょうがない事。じゃあ、精一杯やって、後は笑おう。

なんとなく、そう決めました。

思えば、私は実は笑わない人間なんですよ。

無邪気に笑えない。だって邪気があるから。

いつも「ふふん♪」と斜に構えている。

その邪気のある私が、今からは笑おうと思う。

どうなるでしょうね。ふふふ。

===

誕生日の事、少しだけ振り返ります。

19日が誕生日だったのですが、4〜5年前にウチに一緒に数ヶ月だけ住んでいた大好きなサトミちゃんが日本から仕事でやってきて、16日、17日と、お仕事にしてくれて、一緒にLAの企業視察をしました。

サトミちゃんと一緒は楽しくて楽しくて、一挙一動が笑いになる。前からそうなんだけど、このコンビネーションはヤバい。もう、お腹がよじれるかと思ったくらい、一個づつの小さな事がゲラゲラの笑いになる。コーヒーを一口飲んでは笑い、まるでティーンエイジャーかと言うくらいのノリなんですよ。

私、普段はこんなに笑わないんです。だって、邪気があるから。

だけどね、サトミちゃんとは笑えて、彼女と笑ってると、不思議な事にパーキングのスペースが、すーーーっと空くんですよ。このクソ混んでいる時に、どんな場所でも一台すーーっと、不思議なくらいに空くの。

「まさよさんはスゴいよーー!車が空くもん!」と、持ち上げ上手と解っていながら嬉しくなる。

さとみちゃんが来てくれた事も、一緒に笑い続けた事も、ものすごいバースデーギフトになりました。

===

そして、18日の夜(19日の午後@日本時間)は、日本時間ではもう生まれているので、トムと一緒にCafe Gratitude 感謝という名前のカフェでディナーをしました。

デザートに小さなケーキを頼んだんですが、

「誕生日だから、キャンドルつけてあげてくれない?」とトムが頼んでくれて、その後、10人以上の従業員が全員で私のところまで来て、全員でこの歌を歌って(ハモって)くれました。

それはそれは驚きで、それはそれは可愛くて、超ハッピーでした。まるでラッチモントにいながらエサレンに来たような感覚!

なんかね、「うん、受け取ろう!」って思ったのでした。

===

そして19日、朝はマイケルのダンスのクラスに出てきて、大好きな人たちと一緒に踊り、とてもハッピー。自分の為に踊る。自分のための時間を作る。

ダンスから家に帰ったとたん、大粒の雨というか、ひょうが降って、友人に「天がもらい泣き」とか「天が涙雨」とか言われ、

hail

その後大きな虹が出るという、ものすごいドラマチックなお天気の日でした。


IMG_8080

FBでたくさんのお祝いをしてもらった後、夜はメルローズに再オープンしたムラカミでごはんを食べる。チラシがリーズナブルで美味しいお店です。

ここで大事なのは、バースデーパーティー割り勘形式ではなく

「私ここでご飯をずっとテキトーに食べてますから、もしよかったら皆さん自腹で食べに来てくれませんか?」形式。これだと食べたいものだけ、食べたい人が食べ、飲める。お子さん連れも、お友達連れも、自分の食べたぶんだけ払って帰っていただく。

すごくたくさんのお友達が来て下さって、テーブル毎のチャージはお店の人は大変だったと思いますが、明瞭会計で、とても楽しいパーティーでした。

(だいたい、会費いくら、とかするからしんどい。これは、ツアーで学びました。20人で割り勘なんてダメダメ。テーブルごとがベスト)

===

あけて20日はサンフランシスコからひろこちゃんとジミーさん(和太鼓アーティスト)が来て、一緒にLA浅野太鼓を見に連れて行ってもらいました。

いや〜、太鼓イイわぁ〜〜。思わず習いたくなった。

習っちゃう?習っちゃう?

なんだか、来年の忘年会、私が太鼓叩いてそうで怖い(笑)

===

21日、ワークショップへ行くはずが、トムの友人のお家でのパーティに呼ばれ、泣く泣くそちらへ。

ところが、ワークショップさぼってまで行ってよかったのは、このところトムをないがしろにするくらい忙しかったのだけど、トムの親友の家だったので、私が皆とハッピーそうにしていると、トムが凄く喜んでいた事。やっぱりそういったところはおざなりにしちゃイケナイなあ、と実感。ワークショップはまた次回!

===

そして、22日はまた5リズムのクラス(先生はJo)へ。この先生の週末のクラスは80人〜100人の参加。私もいつかこんな日が来たらいいな、と思う。

今週お誕生日の人、という事で、クラスの後、20人くらいに胴上げみたいに高くあげてもらいました♪ わーーい☆

I AM A HAPPIEST BIRTHDAY GIRL IN THE WORLD!!!

LOVE YOU ALL!