Call Me Maybe

トレーダージョーズはオーガニック系のものを割としっかりおいてある安いスーパー。うちの食卓に並ぶ7割はトレジョ(と日本人トモダチの間で略している)で購入。

近所に車で10分の距離に2件あるので、とても助かっている。

そのうちの一件は「組合トレジョ」と勝手に呼んでおり、ゲイタウン、ウエストハリウッドのド真ん中にある。

もう一件は、サンセットブルバード、元のバージンレコードの跡地。
バージンレコードの壁のペイントやレイアウトを生かして、エレベータには80’sのレコードカバーが所狭しと張られ、野菜とかが売られている上にダイアナロスがいたり、チップスの上にプレスリーがジャンプしていたり、マイケルジャクソンの前にワインが山積みされていたりする。
そして、駐車場にはジミヘンとかビートルズが、エレベータ前にはチャップリンが大きく描かれている。

この、元バージンレコードトレジョを「ミュージックトレジョ」と勝手に呼んでいる。LA Weeklyなどでもとりあげられた「個性的なお店」の一つになっている。
日本からのお客さんは、ほぼ必ずここへお連れし、iPhoneで写真をとるポイントとなっている。

いつもは組合トレジョへ行く事が多いのだが、今日はリーストラスバーグシアターでの撮影の帰り道にあるミュージックトレジョへ行き、買い物をした。

レジに並んでいると、BGMにCall Me Babyがかかった。
CALL ME MAYBE
ご本家 Carly Rae Jepsen

まあ軽いポップなんだけど、身体が思わず動いてしまうような、そんな音楽なワケで、気づくと私は、ちょっと小さく身体を動かし、膝と腰でリズムをとっていた。

体の中に音がすんなり入ってくるこの癖は、ダンス(ファイブリズム)をはじめてから、なおさら強くなった。だから、音がかかるとじっとしていられないのだ。音がなると、勝手に音に反応してしまうのだ。

なんだか近くから音が聞こえる。
耳をすませると、前から生の声で小さく「♪Hey I just met you, This is crazy but here is my number CALL ME MAYBE」と歌詞を口ずさむ音が聞こえた。誰だろうと見回すと、レジを打つお姉ちゃんだった。

私とお姉ちゃんの目が合い、彼女も私の身体がリズムをとっている事に気づき、ニヤリと笑い、小さく歌っていたのを、やや普通の声に近づけた。私も、バレないくらいのリズムとりから、もう少し大きく、リズムを刻んだ。
二人が一つになる瞬間(笑)

それを見ていた後ろに並んだ女性が、やっぱり歌いながら一緒に体を動かした。3人は目を会わせて笑った。

すると、その後ろにきた頭バーコードのおじさんが「お!コールミーベイビーじゃないか」と私たちを覗き込んだので
「とまらないのよー 勝手に動いちゃうのよー」と言ったら
「わかるわかるーー」と、おじさんも一緒に動き始めた。

「このまんま店中が踊ったら面白いね!」と私が言ったら
「ほんとだ、そしたらGLEE みたいだな。」
とおじさんが言い、レジのラインに並んでた人が皆、笑った。

私のレジのお姉ちゃんは、いつもだったら駐車場のチケットを私に返し「あそこで自分でバリデーションもらってきて」と言うのに、
コールミーメイビーを口ずさみながらお尻をプリプリ振り、踊りながらバリデーションをもらいに行ってくれた。

「ありがと〜〜ん♪ 楽しいね〜〜」
「ほんとだね〜〜ん♪」
「ほんと、楽しいねえ〜〜」

私が並んだトレジョの列はコールミーメイビー一色で、心が一つになった(笑)

「じゃ、帰るねー。いい一日をね〜〜〜♪」
「バイバーイ」
「いい日をね〜!」
と私が帰るときには、列全員が大きく手を振ってバイバイしてくれた。

友達同士で一緒に楽しく踊っていたワケではない。
赤の他人なのだ。
しかも、後で気づいたが、皆30代より上。30〜50代がCall Me Maybeで熱く一つに!(笑)

さすが、ミュージックトレジョ!!
そして、ますます確信。

音楽とダンスは世界の共通語。

みんなをハッピーにする♡

=====

Call Me Maybe カバー

ローラの くちパクバージョン

Ben Hawardのカバー (これはスゴい!)

Punkというか、Scream いわゆる叫びカバー (これもスゴい!)

Call Me Maybe」への6件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます☆
      書き忘れてるんですが、これ、20代の人が踊ってるんではなく、30〜50代がホットに一つになるという、そこも一つのポイントです(笑)。

  1. 突然の書き込み失礼します。旅行会社の真(マコト)です。連絡が取りたくてお邪魔しました。大した用事はないのですが、昨日マーちゃんの話が思わぬところから出てどうしているかと思い、コメントを使わせてもらいました。

    1. まこちゃん!!私も最近、まこちゃんどうしてるかな?と思って、ウエブをサーチしてたんですが、会社名がわからず(笑)、ちょうどよかった!元気ですよ。キャッシャー前で踊るような生活をしています♪ 書き込みありがとう!!

  2. めっちゃステキ!ですね。ホント、歌と踊りって、世界共通語っていうか、歌と踊りでコミュニケーションを取る世の中になったら、「世界平和も叶えられる!」って思ったりします (^^)

    1. ほんとにステキなんですよ、特にウエストハリウッドのエリア。ほんっと、非言語で通じ合えるようになったらいいなと思います。目指せ、世界平和!

コメントを残す

