ヌカで顔

自然農法のお米を手に入れた。
農薬ゼロ、化学肥料ゼロ、野菜のコンポストのみで育てたお米。

それを買った時に、その場で2分つき未満に精米していただき、その時のヌカを
「せっかくの自然農法なんだから、ヌカ漬け作りなさい」と頂いた。
神棚に備えてあったと言うありがたいお塩とともに。

ヌカはその昔、自然のヘアトリートメントとして使われていたとか、
ヌカを袋に入れて木の床をこすり、自然のワックスだったとか、いろいろと聞く。

「このヌカで顔を洗うとね、顔がツルッツルになるわよ。
 自然農法のヌカでやれるなんて凄いコトよ」
と、私にヌカを手渡しながらその女性。

「ヨーグルトや蜂蜜と混ぜてパックにしてみたらいいかも」
と私が言うと
「排水溝がつまらなきゃ、ね」

===

翌日、時間があいたので、Youtubeで作り方を探しながらヌカ漬けの床を作る。
まさか自分がぬか漬けを作るとは思ってもみなかった。

フェイシャル用のヌカを少しだけ残し、、、

ボウルで混ぜたヌカをタッパウェアに移す。

ボウルにまだついている塩水で溶いたヌカ。

そして私の手にまだついている、ソレを
そのまま捨てるのはもったいないので、
そうだ、それで洗顔してみよう!と、顔につけてこすってみる。

塩も入ってるが奇麗になりそうで一石二鳥。

やさしくこすってみる。

おお

おおおおおお!

ツルツル〜〜〜〜〜〜!!!

こりゃスゴい。
こりゃヤバい。

しっとりツルツル。

水ですすいでも、まだまだツルツル。

洗っているときからピカピカなイメージ。
そして しっとり感。
ほんの少しの量でも、ツルツルもっちりなのに驚く。

ほんの少しの量なので、排水に流してもヨシ、とした。

このままどこまでローションなしで行けるか試してみたかったが、
一応LAは乾燥地域なので、ローションだけ後でつけておいた。
日本だったらいらないかも。

ああ、いまだかつてないツルツル感ともち肌感。

これ、ハマります。

皆さんも是非、やってみては?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中