ミスターダンディのツボ

5リズムのワークショップが楽しいのは、世界中から人が集まり、新しい親戚みたいな人たちが増えて行くこと。特に、言語だけではなく、踊りを介して仲良くなると、共に汗をかき、共に泣き、みたいなところも多く、心を開きあうので、距離が縮まる感がとても強い。

5リズムを通して、世界中に兄弟姉妹、いとこのような存在が出来、実質、どこへ行っても一泊くらいなら泊めてくれられるお友達ができるのだ。
そのおかげで、サクラメントでも、サンノゼでも、カナダ国境でも、ニューヨークでもスエーデンでも、ホームステイができるって、これだけでもギフト。

さて、私のなんちゃって通訳が入ったマウイでのワークショップも無事終わり、また今回も素敵な素敵な人たちとの出会いがあった。

ワークショップ最中の事は、守秘義務があるので書けないが、それ以外の小さな出会いを幾つか書いてみたいと思う。

日本人の常連さんグループからミスターダンディというあだ名をもらったボブ。

彼は映画の分野では結構名が通ったな方なのだが、5リズムのルシアのワークショップで日本人チームと仲良くなり、日本からのメンバーが来る時は、必ず顔を出してくれる。

なぜミスターダンディかというと、いつも服の上からスカーフをかけ、それがとてもステキに見えたから。日本ではあまりスカーフを着用する男性はいないのもあり、ボブのさりげなさがとてもカッコ良く映ったのだ。

たくさん名前を覚えるのが大変な時
「いつもダンディなあの人の名前なんだっけ?」
というところから、ミスターダンディと決まった。

マウイでの1日目、前乗りしたダンディが一足先にプールに入っていた。
後から到着した日本人の皆が敷地内を探検し、ダンディのいるプールに着いた時の話。

ここからしばらくはダンディが私に話してくれたモノローグ

===

マサヨサン!
僕は世にも可愛いものを見たよ!

僕がプールで泳いでたら日本人チームが3〜4人プールに入ってきたんだ。
でね、見てごらん。このボックスを!

( プールサイドには箱があった。
  その箱には文字が書いてあったのだが、
  一文字 レタリング抜け落ちていて
  ” OWELS”となっていた。 )

で、その子たちがね、そぉ〜〜〜〜っと、そぉ〜〜〜〜っと、
こうやって、このフタを持ち上げて、
一瞬とびのいて、
また そぉ〜〜〜っと持ち上げて 
中を見て、

ああ〜〜、良かった、というふうに 安心して
全部を開けたんだ。
中にはもちろん、タオルが入っていたんだよ。

僕はね、もう、可愛くてね、溺れそうになるくらいに笑った。

===

お分かりですか?

抜け落ちていた文字は T
「TOWLES」 タオル から Tが抜けて 「OWLES」 (本当のスペルはOWLS=フクロウ)
だと、勘違いした。

日本人の女性たちが、
そぉ〜〜〜〜っと、そぉ〜〜〜〜っと、
フクロウの箱に近づいて、
ちょっとスペルに疑問を持って、
勇気を持って開けてみて、
中を見たらタオルが入ってたからホっとした。

とダンディは、その仕草、その行動が、
可愛くて可愛くて、大笑いしたのだそうだ。

ショートフィルムに撮りたかった、と。

=====

さて、ここで私の見解です。

OWL をフクロウだと何%の日本人が即座に分かるでしょう?
そしてそのスペルミスを入れて、箱の中にフクロウが入っていると何人が思うでしょう?

そういう意味で、私にはダブルで面白かったのですが

言いたいことは

いつも「可愛いな」と言う目で、見てくれているということです。

こんな触れ合い、とてもいいな、と思う。

===

追伸(追伸の方が面白かったりする)

さて、そのミスターダンディは親日家で、私に「ヤキイモの歌を教えて」といい、彼のiPhoneには私が歌った「やきいも〜〜、いしや〜〜きいも〜〜焼きたて」を録音して入れており、日本人を見るとそれを聞かせている。

以前彼がミュージシャンの友人と日本へ行った時に、このヤキイモの歌を聴いて感動し、そのミュージシャンは、ヤキイモの歌をリリースしたのだそうだ。
それは、コチラから。

夏は終わり秋になり
空気が冷たく空が灰色になってくる頃

遠くから
男の歌う声が聞こえて来る

やきいも〜 いしやきいも〜
やきいも〜 美味しい やきいも〜

シンプルに石焼のサツマイモを
古新聞に包んで売るトラック。
手に取ると暖かい。

夏は終わり秋になり
空気が冷たく空が灰色になってくる頃
その歌声を聞くと
全ての終わりみたいで 胸が壊れそうになる

やきいも〜、いしやきいも〜

=============

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中