今やれることは今やる その3

いい方法がある。

題してマスキングテープ大作戦。

マスキングテープを買ってきて、そこにマジック(英語ではシャーピー)で、 全てのやる事を書いて、どこかに張る。
マスキングテープははがれやすくていい。
ボールペンでも書けるしね。

「銀行へ行く 皿洗う シャケ解凍 写真レタッチ CD送る ウエブなおし デザイン変更 撮影機材チェック ダンス 払い込み 母に電話 読書P158〜170 レポート書く コーヒーのフィルター買う クラスで営業をしてみる 営業用のハガキ作る レジメ送る」など、、、

終わったところから、マスキングテープを剥がして捨てる。

やった事で派生効果があったら、また新たにマスキングテープに書く。
ノートなんかに書いて消して行くのもいいけど、どうも読み落とす。
しかも、やった感満載で、やった感だけで満足するから過去に生きちゃう。
終わったメモは捨てるのが一番いい。
そういった意味でもマスキングテープに書いて、終わったら捨てるのはラクチン。

とにかく、刹那に やれる事を全部、一個づつ、終わらせる。

===

実はコレ、別な局面でも言えると思う。
悩んでる人が、何故か私に相談に来ることが多いのだが
「もう、日本へ帰ろうかと思うんです」 と言われて、何度かすすめたことがあるのがコレ。

あなた、全部やった?
やれる事、全部やった?
やり残した事、ナイ?
それをやってから日本へ帰ったって遅くないんじゃない?
警察が来て注意されるくらい、入りたい、夢の会社の前で叫んでみた?(大げさだけど) と。

それで ぜーーーんぶやって、やる事が何もなくなって、 どこからも反応がなければ、 バケーションをとって仕切り直すとか、 それは向いてなかった事なんだ、と方向性を変えるか、 日本へかえるとか、すればいいんだと思う。
やりもせずに、あきらめるのが一番イヤだな。

何人かに、このような話をした後、夢の会社に入った人や、居残ってグリーンカードがとれちゃった人とか、いる。
言った手前、じゃ、私もその精神で行きますか、と、自分自身でもやりはじめた事。

そしたら、案外功を奏するんだよね。

やれる事、全部やる。

マスキングテープ大作戦、実施中♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中