全ては絶えず変わり続ける

自分を 私はこうだ、とアイデンティファイしたい(決めたい)人が多い。

何かことが起こる。
それに反応する。
そして、自分はこうなんだ、と決める。

「アタシってこうだから〜」
「これでいいんだよね?」
「え〜?こうじゃいけないの?」

決めることで安心するのかもしれない。
が、決めることで限定していることも事実。

本当の自分なんてわかんないんだよ。
自分はこうかもしんないし、でもああかもしんない。
しかも、こうかああかの2択ではなく、2者同時かもしれない。
(わかる人だけわかってください)

そこを、こうだ、と決めようとするから大変になる。

「これはいいんですか?これはダメなんですか?」って。

〜 〜 〜

人間は、人生は、時間は、宇宙は、
絶えず川のように流れているのに、こうだ!って決めちゃうと、
そこから動かなくする作用を自分に与えている。
そうすると、その場所にしがみついて、
動く川に逆らうことになるの。

だから、自分はこうだ、と決めないで

「うん、今、こう思った」
とか
「うわぁ〜、そんな風に思っちゃう自分がいるんだ〜!」
的に、好奇心で驚いて笑っちゃう。

そして3秒後にはどうかわからない、というスタンスが一番楽。

もちろん、コミットメントは必要だ。

私はクリーンな川でいる、とか、私はゴージャスな川でありたいとか、
そういうコミットメント。

だけど、こうしたら、こう受け答えする、とか、
こう手放すとか、こう許すとか、
こうしたら、こうする、とか

あーー、めんどくせーーー!!!

ケーススタディで考えていると、毎日1000も1万ものことをケースで考えなくてはならない。

でも、

根本で考えたら 一つ。

最終的にどのように生きたいのか。

「人生も自分も、絶えず変化する。
 変わっていいんだ、変わるものなのだ、
 自分がそれらに責任を持つ。」

って事だけだよね。

 

全てのエネルギーは波となり、
波はパターンとなり、
パターンはリズムとなる。

人間活動も然り。
エネルギー、波、パターン、リズム、

それ以上でも
それ以下でもない
ダンス(生きる)そのもの。

ガブリエルロス(5リズム創始者)

コメントを残す

