言い訳しない

ここ最近、この1ヶ月ほど
自分に決めたことがある。
それは、毎日文章を書く、ということ。
だから、コレを書いている。
長いから読む人、大変だと思うけど、
読む人のためじゃなく自分のために書いてる。

そしてもう一つ。
ここ最近、と言っても、この1〜2年だけど、
一つ決めていることがある。

それは

言い訳をしない

ということ。

ウソをつかない、にも通じるけど、
言い訳をしない。

ようするに
「てめえのケツはてめえで拭きましょう」
ってこと。
全て自己責任であり、全て自分が起こしたことであるということ。

それは、病気もケガも含めて。
それは、夫も友達もお客さんも含めて。
それは、片付かないウチも含めて。

全てが私の投影であることがわかったら
言い訳してるワタシがバカでしょ?

私、バカは嫌いなの。

それでも言い訳する時ありますが
それでも甘えちゃう時ありますが

自分の嫌いなバカになりたくないので
言い訳はしないの。

言い訳しない分、全部責任とって「できる」とか「治す」ということではない。
私は相変わらず片付けが下手だし
夫はそれ以上に散らかして片付けが下手だし
相変わらずいろんなことにハラ立つし

だけど
言い訳をしない、ということを頭にインプットしてからというものの

自分が楽になった。
やることは増えても自分が楽。

たとえ以前言った悪口がバレても
「あんた、悪口言ったでしょ?」
「言った」
それでいいと思う。

「どうしてこうできなかったのか?」
「だって〜、〜〜が〜〜で〜、〜〜だから、しょうがないじゃない?」
じゃなく

「自分が(自分の意思で)やりませんでした」
と言う覚悟。

しょうがない、で人生を生きたくなんかない。

Have a good day!!

コメントを残す

