うさとのうさぶろうさん

うさとの服

さとううさぶろうさん。
地球、エコ、スピリチャルな人から絶大な信頼を受ける
ナチュラル素材のみを使った洋服を作る、
カリスマ・デザイナー。

===

LAのうさと服展示会にうさぶろうさんがいらした時、
本当は行こうとは思っていなかった。

しかし、義理がいっぱいあって
Cさんにも会いたいし、
Mちゃんからは再度「行ってください」と連絡入るし、
Y子さんからはメールいただいたし、
SFからのYさんにもお会いできるのであれば、しょうがない、行かなくちゃ、、、

ポッコリとその数時間だけ空いていた。
何度もメッセージをもらうかのようにお誘いをいただいたので
そういう時は気乗りしなくても行った方がいいことを体は知っている。

別な用事も作って、無理やり行った。

多くの人が、うさとの服を着ていってるんだろうなあと思いつつ
私は私。自分らしい服でいけばいい、
と引きずり丈の黒ワンピに黒ブーツ。ロングのカーディガンを羽織って行った。

身長があるので、ちょっと、魔女みたいだった。

===

会場へ入ったらうやうやしい儀式的なものが執り行われていて
演奏会が始まり

しばらく中にいたものの、
ちょっと体がダルくなり、外へ出た。

受付にいたSFのY子さんに挨拶をして
そそくさと帰ろうかな、と思ったところ
中から 小柄で引き締まった男性が出てきた。

Y子さんは
「まさよちゃん、ちょっと!
 うーさん、うーさん! ご紹介します。こちら、まさよちゃん。
 ほら、有香ちゃんの友達なの」

中から出てきた「うーさん」と呼ばれた男性は 
うさとの服のデザイナー
さとううさぶろうさんご本人だった。

うさぶろう氏もタイに住んでいて、有香ちゃんとうさぶろう氏は
とてもとても仲がいいのだそう。
そんなこんなでご紹介いただいた。

10分ほどだったが話が弾み
うさぶろうさんが私の洋服を上から下まで見て

「ほぉぅ〜〜、その洋服、素敵ですね。どちらでご購入されましたか?(デザイナーは誰ですか?というニュアンスにも聞こえた)」

うーーん、人生ウソをつかないって決めてるし、

私は堂々と生きるのだ。
何があっても、堂々としていればいいのだ。

で、ちゃんと答えた。

「ターゲットです」

  ・
  ・

「は?ターゲット?」

「はい、日本で言えばダイエーのような、西友のような、そんなところです!」

Y子さんは横でゲラゲラ笑っていた。

  ・

「そうですかー、さすが!選ぶ人によって、そういうところでもいいもの見つかるんですねえ〜!」
とうさぶろうさん。

「はい!ターゲット、好きです!」

そのあと、話が弾み、
タイでいつか5リズムをやりたいこと、などを少しお話ししたら

「有香ちゃんがやるんなら、僕は全面的に応援します。会場はウチを使ってくださってもいい」

などという話にまで!!

===

いやーー、出会いとはワカラナイ。

連絡先に、とご自分の名刺を取りにわざわざ別室へ行ってくださったり、
私の名刺に「住所を書いてくださいよ」と言ってくださったり。

ガンバって来て良かった!

自分で枠を敷いてはイケナイな。

===

そして、昨日の朝。

マンションのポストを覗きに行った。

私宛の封筒があり、
そこには素晴らしい墨文字で宛名が書かれていた。

誰だろう ?

中を開けると、うさぶろうさんだった!

素敵なメッセージとともに、
こんなネットな社会に、
ちゃんと手書きで。。。

うわぁ〜〜、こんな風に人と付き合ってくださるんだ!
だから、この人は、あんなに愛されるんだな、と。
だから、この人の洋服はあんなに広がるんだな、と、

感動した朝だった。

うさとのうさぶろうさん」への2件のフィードバック

  1. チェンマイで5リズム!企画しよう!わーい!

    ところで「うさと」の人気の秘密ですが、うー様の人柄ももちろんですけど、お洋服が出来るまでの過程を見てしまうとさらに納得します。もう本当にそりゃ涙が出ちゃうような丁寧な手仕事のプロセスで、しかも関わっている人たちがみんな無垢の笑顔なんです。綿の畑、糸を紡ぐおばあちゃん、大笑いしながらおしゃべりしつつの機織り、誰にも搾取されない平等な収入などなど。出来た服の愛おしいことこの上なし!

    1. わーーい、やりたいやりたいーー!!
      うさと服の人気の秘密。そっか〜、実際に製造過程を見てみたい。皆さんが笑顔で丁寧な手仕事をやってくれるのも、うー様が提供した空間だなあ、って思う。
      素敵だね。チェンマイって私の中でますます魅力的になるよ。ありがとう、有香ちゃん。

コメントを残す

