脅かされると思っているエゴ

私はビビリーだ。

普段はイバっている。

が、自分よりちょっとエライ人とか、才能のある人が来たら
もう、いきなりビビる。

なぜビビるか、今日 
いや、さっきお米洗ってる時に
ピンときて、叫んだ。

あ!そうか!!!

それは

「自分が脅かされる」
と思っているからだ。

自分が壊れるかもしれない
立場が壊れるかもしれない
心が壊れるかもしれない
固めていた城壁が壊れるかもしれない
私のウソが壊れるかもしれない

 ・

一番でなくちゃいけない、と思っていた期間が長く
競争心強く
勝て、負けるな、と
自分に言い聞かせ、
誰よりも自分が成長している
と思いたい

他より成長していなければ
ウソをついてでも
成長しているフリをしたい。

だって私は特別なんだ!

だから私が一番愛されるべきなんだ!

そんなエゴ。

ひどいなーー、アタシ!

 ・

「へー、案外ダメじゃん」
っていう言葉は私を一気に殺すし

「口ほどにもないのね」
っていう言葉は、ちくしょう、バレたか、と思う。

じゃあ、私は何者なんだ?

人は皆、愛されたいんだな。
少なくとも、私は愛されたい。

だけど、愛されなくてもしょうがないことも
最近わかってきた。

私にも好みはある。
人にも好みはある。

そして、私がここをなかなか乗り越えられないように
人も、乗り越えられないものがあるのかもしれない。

人それぞれの問題であり
人それぞれのプロセス。

こうでなくてはいけない、は ナイ。
あの人はこうあるべき、も  ナイ。

そして、私は ビビってもいいのだ。

あれ?今日は何を書いているんだろ、アタシ。。。(笑)

いいのいいの、

綺麗事じゃない。
私は血と肉したたる、
リアルな現実を生きて行く
自分自身でいたいから。

コメントを残す

