夜寝つきが良くなるシャワー

寝つきが悪い人は
寝る前のシャワーで一工夫するといいと
グレイスが言った。

「まさよちゃん、寝る前にね
 あつーいシャワーと冷たいシャワーを最後に
 交互に浴びるんだよ。
 するとね、血液がマッサージされて
 湿疹にもいいし
 何よりも寝つきの悪い人は
 よく眠れるんだよ。

 なぜなら、交感神経と副交感神経の関係で
 交互シャワーをするとメラトニンとなって
 熟睡へと人を誘うんだよ」

グレイスは生理学の出身なので、
医学系のカラダのことに関しては詳しい。

メラトニン、セロトニンに関しては、
学術的なことが私はしっかり覚えられてないので
グレイスの言った通りかどうか
記述は曖昧だが

とにかく、眠りたくなる成分が出てくる
って意味。

===

というわけで、ほぼ毎日コレをしてて
スコンと眠れてたんだけど
昨夜は仕事が終わらずに3時までやっていたので
さすがに3時にシャワーは下の階に響くし、と思って
そのままベッドへ行ったが、

なまじっか仕事脳になってるだけに
眠いのに
眠れない。。。

===

恐るべし、
熱いのと冷たいのと交互に浴びるシャワー。。。

よしっ、今日も頑張ろう!
眠い時は昼寝でカバーだ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中