ドッグパークでコーチング

トムは犬娘のキキが大好きすぎて私にキキの散歩を譲ってくれない。
が、シカゴへ行っているため、その間は私の番。

近所のドッグパークにはトムの犬仲間ができて、毎朝、毎夕の1時間ずつの犬の散歩は、トムにとってとても大事な時間になっている。

今朝は少し遅めに行ったら、ほとんどの常連がもう帰っていて、犬のダレンと、飼い主のロンだけがそこにいた。

もう帰りかけていたロンと少し話をし始めたら弾んだ。

「ロンは何をしてる人なの?」
と聞いたら、不動産をやっていたけど、現在はライフコーチと掛け持ちだという。

こっちにはライフコーチはシコタマいて、
日本のヒーラーくらいいて、
へっ、ライフコーチかよ、と心の中で一瞬思ったが、
不動産とライフコーチという正反対にも見えることに興味がわき、
少し突っ込んで聞いてみた。

「何がライフコーチになるきっかけだったの?」

12ステップミーティングというのがあって、それにちょっと関わっていて、そこからライフコーチに興味を持ち、1年半かけてコーチになったんだという。

12ステップとは、アルコール中毒からのリカバリープログラムで使うものらしい。

12 Steps

いや、僕はアル中ではなかったんだけど、彼氏が(ここはゲイタウン)そうだったから、一緒に行ってたんだよね。

コーチングの何が面白いの?
と聞くと
人を元気にしてあげられるから。

そして、ロンが言うには
「僕はコーチングの中で特に好きなのはオープンクエスチョンなんだ。
例えば、今日は気分がいいかい?と聞くとイエスかノーの答えになるだろう?これはクローズドクエスチョンという。だけど、今日はどんな気分だい?と聞くと、いろんなことを言ってくれるだろう?」

今日は暑いね イエス・ノー
今日のお天気、どんな風に感じる? オープン

君は夢を持ってるかい? イエス・ノー
君の夢を教えてくれないか? オープン

なんだそうだ。

そういえば、コミュニケーションの下手な人は、オープンじゃないのかも。

 〜 〜 〜

そんなこんなで、ロンとオープンクエスチョンのしあいっこをした。

「ロンにとって、人生って何ですか?」

「僕にとったら、3つ大きな意味があるなあ。
 1つ目は奉仕。何かの役に立つこと。
 2つ目はライブで歌ったり、ギターを弾いたり、パフォーマンスをすること。
 3つ目はロマンス。すなわち誰かと愛を語ること。これは一番難しいけどね」

そうか、Service, Express, Loveなのね。

「じゃあ、マサヨ、君にとっての人生とは何?」

私は、、、

可能性、冒険、創造 だと答えた。(Possibility, Adventure, Creation)

「じゃあ、君にとって、この人生の意味は?この人生で君は何をしたいの?」

「うーーん、そうだなあ。完結したい。これが最後の人生にしたいから、いっぱい学んで、いっぱい表現して、最後にしたいの。だから、みんなが先生」

ロンは大きく笑って、それはいいなあ、と言った。

ドッグパークで少し時間が遅れたことで、ひょんなことから会話が弾んで
こんなコトを話しできたことが
とても嬉しかった。

コメントを残す

