達成感

達成感を得るのに
何か、成し遂げる必要があるだろうか?

いや、達成する必要などないと思う。
達成した「感覚」を得ればそれでいいのだ。

だって、「達成感」は 
表彰されるような行為の結果ではなく、
「感情」だから。

感情は連鎖する。
一旦、よっしゃ。にやり、という感覚があった日は、
それが続く。

嫌な(だと思える)感情も然り。
連鎖する。

達成感を思い切り味わうと、
次の達成感の呼び水になる。

ところが

達成しているにもかかわらず
「いや。マダマダだ!」
って思ってると、
いくら達成してもいつも
「いや。マダマダだ!」
な 人生となる。

だから、達成感を受け取って、喜んでしまおう。

例えば ご飯が美味しくできたら
「やった! 私って天才」

間違いに気づいたら
「やった!よかった今気づいて!」

宿題が終わったら
「やった!できるオンナね!」

片付けが一つでもできたら
「やった!さすが!」

このブログも「投稿する」を押したら
「やった!」

やるという行動そのものと、
達成感が大切で、
世の中的によくできてるかどうかは、
また別な人に任せればいいわけで、
自分がソレを判断する必要などない。

だから、達成感。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中