時間がコワイ

私には恐れているものが一つある。

時間。

時間が迫ってくると、言い知れぬ恐怖感とストレスに悩まされる。

結局のところ、慣れてしまえばそれでいいんだけど、
それでも、慣れたと思っても
一生懸命すればするほど
時間は私の恐怖となって襲ってくるのだ。

スピ的に言えば
時間という概念は関係ない。
今、現在、過去、それは線の考えであり、
今が変われば過去も未来も書きかわる、などと言われて久しいが

ウソつけーーー、今時間がないものはないんだーーー!!!

声を荒げたくなる時がある。

多分、
大昔、役者をやっていた時に撮影に遅れた時
「別にいいんだよ、遅れても。ただ、君のシーンがなくなるだけだから」
と嫌味を言われたのを覚えている。

舞台に出る時
「まだ振り付けが覚えられてない!セリフが入ってない!」
とアセったことがある。

それらの恐怖が未だに体に染みついていて
舞台に出なくなってから30年以上経つのに
まだそんな夢を見ることもある。
寝覚めは汗びっしょり。

だから、時間がないというのは、私にとってすごい責任重大で
早くこれを手放したいのだが、
他のことはエラそうに言うくせに、
これだけはどうも体でワカラナイ。

頭ではわかってるし、友達には言うのよ
「遅れていけなかったとしたら、もともとそれはあなたのすることじゃなかったのよ」的な、余裕な発言を友達にはできる。

が、どうだ。自分となると
「ヤバい、時間がない。時間がない」
と焦りまくってしまうのだ。

で、結果、頭と首の付け根が詰まってしまう。

とはいえ、本当のところは、案外、対処できるようにもなってきている。
「まあ、焦ってもしょうがないし」って思える時もある。
が、一旦時間のワナにはまると「時間がない」という事にフォーカスしてしまって焦る一方なのね。

だから、不思議の国のアリスの、時計を持ったウサギの気持ちはよくわかる。
(と、無理やり自分を可愛い方に持って行こうとする)

ぎゃ〜〜〜!!
もういや〜〜〜〜っ!!

この時間への恐怖はずっとのことなので、
ちょっと自分を感じてみます。

時間と片付け。これ私の2大苦手ポイント。

どなたか、いいアイディアをお持ちのかた(特にマインドセットが変えられるような)は
教えてくださいー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中