バッテリーが上がっちゃった!

カルバーシティーのメーソニックロッジでの5リズムのクラスの後、
車に戻ったら、ウンともスンとも言わない。

ゲッ。バッテリーが上がってる。。。

どうしよっか。
この後、一緒にお茶するはずだったリーナとカタリナに電話をして事情を説明したら「AAA(トリプルA:日本でいうJAFみたいなヤツ)を呼べばいいわ。もし、メンバーじゃなかったっら私はメンバーだからすぐ行ってあげる!」と言ってくれたが、私もメンバーなので、大丈夫と言い、AAAに連絡をしようと思って電話をかけたが、なかなか通じない。バッテリーが上がった車を停めたその前のジュース屋さんに入って、ジュースを頼みながらAAAにまた電話をかけようと試みた。

すると、そこのインド人の女性が「私、ジャンパーケーブル持ってるわよ。トリプルA呼ばなくても、ジャンプしたげるわ」と。

一番近くに止まった車がその隣のクリーニング屋さんのだったため、そこへ行き、車のエンジンをかけてジャンプに協力してもらえないか、と頼んだ。
韓国人か中国人っぽいその女性は、表情を一つも変えないで「OK」といった。

ところが、プリウス、どこがバッテリーか一見わかりにくい。
以前、夫がジャンパーケーブルでやった時には、確か前だったと思ったが、通りすがりのインド人の、俺はメカニックだから任しとけ!という人が入ってきて
「プリウスは後ろだ。トランクを開けろ!」

トランクにはスピーカーとかすごい重いものが入っていたが、それらをどけて開けてみても、後ろには末弟リーはなかった。そのおじさんは「チッ!なんて車だ!」と怒っていたが、そんなんいわれてもーーー。

そうこうしているうちに生徒さんの一人、クラウディアが心配して見に来てくれて、おまけに「お腹空いてるでしょう?」とサラダとジュースを持ってきてくれた。もう、嬉し涙。だって、炎天下なんだもん。

夫に電話をかけてもう一度バッテリーのありかを確認し、ようやく見つけた。

が、ちょっと他の車より小さくて、うまく刺さらない。

と、通りすがりの若いお兄ちゃんが
「プリウスだろ?こうやるんだよ」
と、サササとつないでくれて、無事にバッテリーが戻った。

インド人のアイリーンにはすっごいお世話になった。
「ありがとう!あなたのところでもっと何か買いたいけれど、
 今、このままエンジンが動いているうちに帰るね。
 また来週来るから!あなたはエンジェルだわ!!」

と言った後、

隣のクリーニング屋さんに
「どうもありがとう!!」
と叫んでも、例の女性、表情を変えずに
「OK」
と言うだけだったが、
マジありがたかった。

いやーー、本当にみなさんに助けてもらった。

助けてもらう。手伝ってもらう。
私はすごく恵まれていると思う。

ロサンゼルスも捨てたもんじゃない。

Los Angeles 天使のいる場所。
ありがとう、天使たち!!!

今日のロスは、天使だらけだった。

コメントを残す

