弱さは一番の強さだ

親友で、私と隔週交代で月曜に一緒にクラスをやっているフローが、
泣きながら電話をしてきた。

とても辛いことがあったから、
今日は自分の番だけど、自分のクラスがどうなるかわからない。
とにかく行くからサポートお願い、と。

その話の内容はあまりに凄すぎて書けないほど。
とにかく、ものすごいストレスと悲しみを抱えたまま
フローはクラスに来るという。

「大丈夫?」
と聞くと

笑っていた。

人は悲しみが大きくなりすぎると

笑う。

そして、彼女は

「めちゃくちゃ悲しいけど、
 私は自分ができ得るベストの選択をしたの。
 とにかく今から行くから
 何も準備できてないけど
 行くだけ行くから」

としっかりした口調で言った。

・・・

そして彼女のクラスは

今までの中でベストをはるかに超える素晴らしい出来で
私は驚きを隠せなかった。

彼女はプライベートなことは一切言わなかった。
が、ほぼ全員が泣き、心を震わせた。

強く、とても強く
心の中から叫ぶように話した。
まるで牧師さんか、ミッシェルオバマが話してるようで
クラスというよりは、コンサートに近い感覚だった。

その存在感は
誰をも圧倒し、
会場まで圧倒し、
何度も電気が点いたり消えたりする現象を起こした。

・・・

私たちは知っている。
「体は嘘をつかない」ということ。

私たちは知っている。
一番辛いことこそが、最高のものを持ってきてくれることを。
一番弱いところこそが、一番の強みになることを。

それを、その時に居て、一緒の空間を味わえたことを
ものすごく誇りに思う。

彼女がスゴいクラスをしたことで、
私もより本気入れなきゃ、と思う。
相乗効果。

私はこんなスゴいオンナと一緒に
クラスをやっているんだという自覚を持って、
互いが互いを高められるように。

そして、以前ならこれをライバル心持ったりしたものだけど
そうは思わなくなった自分にも少し嬉しく思う。

===

月曜日夜
レドンドビーチ ハーモニーヨガにて
Moving Meditation South Bay LA

MMSB_small

コメントを残す

