お金を稼ぐということ

キキのヨダレ、
トムのワインとコーヒー、

私が何もこぼしてないのかというとそういうわけでもないが
ウチには強力な「こぼしー」たちがいる。

そこにハリウッドの車のガスがビルの谷間を舞い、
こぼした液体はカーペットの上の黒いシミとなる。

ちゃんと業者にカーペットクリーニングを頼もうと思った。

カーペットの汚れが気になっているのもさながら、
最近、(前に比べて)少しづつお金が入ってくるようになってきたし、
それを循環した方がいいな、と思ったから。

ウエブで探して近所のカーペットクリーナーに電話して
間取りを説明したら、全部で145ドルだという。

私は、見に来て見積もりしなくてもいいのか?と尋ねたが
いや、多く見積もっても$145だというので、
それならヨロシク、と電話を切った。

夫に告げると
「そんなハズはない。それは安すぎる」

〜 〜 〜

業者さんが今日来るというので、
大掃除かというほどの掃除をして、
いろんなものを捨てたり片付けたり、机もイスもベランダに出して
部屋を空っぽにして待っていた。

1時の約束が、来たのが4時。
(アメリカではよくある。まだ電話してきたのでマシ)

来て、金額をまず確かめると
「ノーノー!! どう考えたって$580だ。
 これらの部屋は広すぎるから2ルームとカウントする」
と言う業者。

夫、トムはもう、そこで折れそうになっている。
「ほらね、僕が言ったとおりでしょう?」

私は
「いや、私は来て、見てから見積もらないでいいのか?
 と聞いたのに、いらないと行ったのはソチラだから、
 私は$500も払えない」

と反撃。

その男、レオは
「いいかい?これを500以下だなんて狂ってる」
と言って、いろいろと説明をしはじめる。

私は
「あなたの言い分は分かるし、正しいかもしれない。
だけど、あなたのボスとあなたのコミュニケーションミスの問題だから
私は150、多くて200以上は払えない」
という。

どうやら、
彼はボルつもりはないのだが、
最高のクリーニングしようと思っているらしく、
それだと500いくのだ、というのが彼の主張らしい。

そして、彼のボスはレギュラーで見積もりをしたらしい。
しかも、狭い部屋の見積もりで。

私はイジワルするつもりはないけれど、
この、私が稼いだお金は、
この夏の、トパンガのクラスの現金収入なワケで、
一人一人が払ってくれたお金を、大事に使いたいし、
言われるまんまに出すなんて、とんでもない。

業者:「いいかい、レディ?
    俺は間違ったこと言ってない。
    別に他の業者に聞いてみたらいいさ、
    絶対に皆、同じくらいの金額を言うから」

私: 「あなたを間違ってるなんて言ってない
    単純にバジェットオーバーだから。
    あなたの言う通り、他の業者も聞くわ。
    しかも、あなたのところ、
    ボスとのコミュニケーションミス多いし。

    そもそもアンタのボス、
    4〜50分で全部終わるって言ってたけど本当?」

業者:「いや、3時間かかる」

トム:「君、一人?それともチーム?」

業者:「僕一人」

トム:「じゃあ、ベッドとかの移動も、俺が手伝うんだよね?」

業者:「・・・まあ、そう。
    じゃあ、ここだけの話。
    特別に $365まで下げる」

トム 「じゃあ、そうしよう、ね?$365で手を打とう」

予定も、双方ともに明日のほうがいいということで
手を打った途端

業者:「クリーニングが終わったら、
    ホコリが付かないようにスプレーを勧めてるんだ。
    たった$25の追加だよ」

私達:「ノー!!!いらない」

業者:「それをやらないとすぐに汚れる!絶対にしたほうがいい!
    防水とかワックスのようなものなんだ!
    たった$25なのに!!」

私: 「すでにバジェットはオーバーしてる。
    犬がいるし、うちはケミカル大嫌いだから
    香りも何もない洗剤でやってね。
    じゃあ、明日よろしく!」

業者: 「了解。ドタキャンしないために前金払って」

私:  「前金払うけど、レシートちょうだい」

ああ、こうやってアメリカで生きていく術を覚えていくんだわ。

しかし、食いつきっぷりとかには本当に頭が下がる。
値切る、とか値切らないではなく、
相手も必死だから、私も必死。

お金を稼ぐということ、
有効に使うということ。

私も学んでいる最中だ。

そして、
大掃除をできたことに
感謝。

コメントを残す

