え?人生の道?

14670874_953434441427147_2071799192634269655_n

(写真)Fbの投稿より 人生の道

========

以前、ご縁あって
比叡山の藤原阿闍梨さんをお訪ねしたことがある。
千日回峰行をやられた数年後だった。

夜中から明け方に、毎日、千日歩き
最後は飲まず食わず、だったかな。
それをして、「阿闍梨」の称号をゲットなのだそうだ。

若い阿闍梨さんは、とてもわかりやすくいろんなことを説明してくださり、
なるほどなーと思ったことがいっぱいあったその中に

「ウチの 宗派、天台宗は、夜歩くでしょ。12時(時間は正確には覚えてませんが、なんせ真夜中という印象があった)に起きるんですわ。いろんな宗派さんが昼間やっておられるのでね、うちは “夜担当” なんです」

というジョークを交え、お話しをしてくださった。

ほう!
夜担当。。。

とても斬新だった。

「夜がダメで朝がいい、
とかそういうことないでしょ。
工事現場もね、夜やっていただかないと、
昼間だと大勢の方に支障が出る。でしょ?」

と阿闍梨さんは淡々とした表情でそう言った。

「へえ、水商売みたいですね」
と言うと

「ははは、まあそんなもんですかね」

と笑った。

=====

さて、この写真に戻る。
写真の上の段は、まあオオムネ納得。

でも、下の段、不幸になる人のところ

ワタシ、結構当てはまるけど、
ワタシ、とても幸せよ❤️

そして、こうも思う。

ラベル付けが多いな〜。
これがよくてこれが悪いって、本当はナイと思う。
これのヨイは、アレの悪い 
とセットなんだけどな、って。

全否定しているワケではない。
下の段が多い私もそんなに悪い子じゃない。
上の段は、しっかり目指して やりつつ、
下の段にチャチャを入れてみますのだ。

良い悪い(勧善懲悪系)の思考回路を緩めると
もっとオモロイよ、っていう
ま、私的解説でございます。

お前はバカか!と思う人、

ご自由に思って❤️

1)夜更かし、朝寝坊の人
阿闍梨さんのコトバで、完全に
「早寝早起きが良い」という概念がブッとびました。

2)やる気がなく、仕事をサボる人
家事。やる気でない〜〜。特に片付け!
やれない〜〜。したくない〜〜〜。
できればサボりたい〜。

3)義務より権利を主張する人
いけませんねえ。。。
でも権利も主張しないと。
日本では「出る杭は打たれる」
アメリカでは「キイキイ叫ばないと鉄に油をさしてもらえない」
と言います。

4)時間も物も無駄にする人
・・・私です。
無駄な時間って、クリエイティブなことには必要。
あと、瞑想も無駄っちゃ〜無駄だよね。
瞑想がよくって、ぼーっとするのがダメの境目は何でしょう?

5)絶えず不満や愚痴を言う人
自分の現在地確認のため、言わなくていいけど認識する事は必要です。
ネガティブな感情の中にキイがあるから。
蓋したらアカン。

6)心が狭くすぐ腹をたてる人
腹たてていいと思う。怒りはエネルギー。
人にぶつけなければいいだけの話。
昇華して何かに創り変えるには偉大なるリソース。

7)自分を卑下し、自信の持てない人
だからこそ、チャレンジするのだ。

8)取り越し苦労で絶えず迷っている人
この性分があるからこそ、その分、
とても細かいところまで気づくことになります。

9)暴飲暴食がやめられない人
はっ!グウの音も出ません。
すみませんっ。

10)賭け事にお金を浪費する人
RCF回して、賭け事した方がいいと思います。
ってか、人生そのものが賭け事。
人生ってお金、浪費するよね〜〜。

11)欲が強く、うぬぼれの強い人
7番の裏返し。自信を持つことはいいことだと思う。
自信と欲なしでは、成し遂げられないこといっぱいあるよ。
私も含めて、多くの人はセミナーとかまで受けて、
自信つけてお金稼いで、よくなりたいんじゃないですか?
これは腹の底の原動力だと思う。

12)利己的気まま自分本位の人
まず、自分を満たす。自分を癒す。それから他人。
自分の前に人のシアワセを気にしすぎるのは、
すり替え現象とも言います。
だから自分の感覚を大事にし、もう少し自己中になるべき。
日本人は人のことを気にしすぎです。

13)陰口が多く、人の和を乱す人
こういう人が、一番のメディスン(薬)ですねえ〜。
こういう人がいてくれて、破壊してくれるおかげで
次の創造ができる。
ま、陰口はウザいからやめたほうがいいですけども。

14)依頼心が強く、苦労のできない人。
依頼心強いヤツはキライ。
でも、頼ってくれる人がいると嬉しいのは事実。
ということは、そういう人をエサにして、
商売が成り立ってることもあるんですよね。
特にヒーリング系。
が「苦労をする必要がある」というビリーブシステムは古い。

15)悪友と道楽の暇が多すぎる人
理想ですねえ〜。
ずっと悪友と道楽していたい。憧れを込めて。

16)公徳心なく 迷惑をかける人
ある意味、同意。
でも、時には迷惑かけることも必要。

==========

と、私は思いました。

コメントを残す

