言い訳をしない。

”体が硬いから、柔らかくなってからヨガに来ます”
”太っててヨガウエアになるの恥ずかしいから、少し痩せたら来ます”

ってヤツがいる。

体を柔らかく自分をメンテナンスするためにヨガをするんじゃないのか?
君らはいったい、何のためにヨガをやるんだ?
体が1日で柔らかくなります、って薬をテレビショッピングで販売したら
君たちは買うのか?
体を柔らかくする意味は何なんだ?

===

10数年前、ブライアンケストのヨガに夢中で通っていた頃
ブライアンが毎日言っていた言葉である。

行きたくない時は
人はいろんな場所から言い訳を探してくる。

行きたくなかったら
「行きたくない」
では、ダメなのかな。

どうして色々な言い訳をするのだろう?

と言いつつ、私もするのね。

で、スケジュールが重なった時などは
正当な理由が見つかったかのごとく
大喜びで
他の時は連絡もせずに行かないくせに
「ごめんなさい、その日は これこれと重なっていて、、、本当は行きたいんだけど」

などというウソをつく。

===

言い訳をしない

という課題を自分に課してみたら
どんな風になるだろう?

行くか、行かないか。

やるか、やらないか。

理由を聞かれた時、
取り繕わない。

たったそれだけのこと。

そして、言い訳をしなくてはいけないような
思わせぶりなこともしない、言わない。
それを「言い訳をしない」に
セットするといいと思う。

日本人には、こっちの方(思わせぶりなことを言う)が
難しいかもね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中