自分はこういう人間だから

自分はこういう人間だから、って決める人がいる。

本当にそうなの?
本当の本当にそうなの?

と、バイロンケイティのように問い続けてみる。

「自分」って
そんなに一面じゃないよ。
そんなに2Dじゃないよ。

「自分」をカテゴリー化すること自体馬鹿げてる。
だって、なんだかわからないのに
いい歳こいて、まだなんだかわからないのに
20、30そこそこの青い方たちに
「自分ってこういう人間だから〜」って言われると
ビビる。

 
 
私ってそういう人間なんじゃなくて

「その時は、その一瞬はそう思った」

その連続なだけ。

だから、それが支離滅裂でも
その支離滅裂が他人から理解されず否定されようと
それでいいのだ。
その支離滅裂さが人間じゃないか。

お天気だって変わるのだ。
あなたが変わらなくて どうする。

「今日は寒いね」
「今年はあったかいね」

それと同じ程度でいい。

自分を断定してしまうと
自分を限定することになる

もっともっと、
可能性を持っていていいのだ。

絶えず変わる可能性。

だって、
物事は絶えず変わっているのだから。

Have a great day!!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中