感情は なくならない

感情は なくならない。

体がなくならないのと同じ。
感情は なくならない。

感情をコントロールすることは上手になると思うし
動じなくなることはできる。

けど、多くの人の
大きな勘違いは
「ネガティブな感情を排除しなくちゃ」
と思うところにある。

悟った人にネガティブな感情がないとか、
んなコトあるわけない。
包括できるだけである。

悟った人は、
ネガティブなことから逃げずに
きっちり向き合えて
それを屁ともせずに包括できるだけのコトだろう。

〜 〜 〜

例えば ネガティブだと言われている感情の
両面を考えてみる。

これらがあるから活力、原動力になり、
いろんなことができるのだ。

一つの例で言うと
怒っている時は ものすごくエネルギーがある。
元気と怒りは 「5リズム」的に言えば
同じ 火のエネルギー。

エゴだって
悪者にしちゃ申し訳ない。

「人に負けたくない」
というエゴがあるから、物事が上達する。

光とは、暗闇に抱えられて光ってナンボ。

闇がないところの光はありがたみがなく、
光っていても、ただの白。

そして、感情は無くならないのだ。
だってエネルギーだもの。
感情がなくなったように見えちゃうのは
かえってヤバい。

その状態を
「しびれ」または「麻痺」という。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中