瞑想とは?

「ねえ、瞑想ってどうやってやるの?」
と友人が聞いてきたので。。。

えええええ!!今更何を!!!

と心の中では思ったのだが、
そうだよね。
わからない時は知ってる人に聞いたほうがいいよね。

というわけで
私が知っていることをシェア。

〜 〜 〜

まずは、

瞑想の仕方 って 一つじゃない。

「これが瞑想です」
っていう、まるでハウトゥ本みたいな
そんな時代が終わっていること
多くの人が気づいてる。

だから
本来、瞑想の仕方という決まったものはない。

それは、
「デートの仕方」みたいなモンで
人それぞれ違うのだ。
全員がディズニーランドへ行く必要はない。

基本、瞑想とは

心を静めるためにする。
心というより、
日常のアタマの中のおしゃべりを静めるためにする。

そして瞑想とは
「瞑想ステイト(変性意識状態)」に入ることを言う。
そのために色んな方法が色んなタイプの人に開発されている。

なぜ、瞑想をするのか?

普段私たちは、外と関わって生きている。
そして、自分とつながる時間が減り、
自分一人でいても、外を気にし、次のコトを考える。

他から邪魔されず、
自分と繋がれる時間を持つコトは
何よりも自分を愛する行為だと思う。

次回は、瞑想の方法をいくつかご紹介する。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中