まさかのトランプが

昨夜はエラいことだった。
アメリカ中が震撼した。

まさかのトランプが。。。

通常、ロサンゼルス時間で
夕方6時くらいには
結果がわかる大統領選。

今回は、最終的に夜の10時を過ぎた。
それくらいの接戦。

===

昨日は、ケイトのクラスを任され、
ケイトは私が代講だと知らせずにいた為
30人くらいの人が来た。

アメリカ中がこれらを見つめる中、
日本人の私が、アメリカ人向けにこのクラスをやるとは。。。

狭いフロアを
この歴史的瞬間を
ザワザワした心で迎える人たちが踊った。

踊り狂っていた。

いつもより、カオスを多くかけた。
まずは、怒りや不安を
吐き出せるように。。。

「どんなことがあっても
 どんな結果であっても
 グラウンディングしていること」

これが私の今日のクラスのテーマだった。

===

クロージングサークルで言った。

「何があっても、
 どんな時も、
 自分を信じて
 必ずグラウンディングすること。

 今、私たちに起こっていることは
 外の現象として捉えるのではなく、
 自分がどうそれに対応するかを考え
 感じ、行動すること。

 魂が成長ために必要なことだと捉えて
 この機会を使って、
 自分ともっとつながって、
 自分をもっと大切にして、
 その波を、集団意識として
 広げていく。
 そのようにこの事実を使いましょう」

しばらく、シーンとした後、
数人が
泣きながら「ありがとう」と言った。
 
 
私は、自分のできることを
自分のやり方でやった。
評価などどうだっていい。

少しでも皆を支えられたのだろうか?
と、心から思った。

===

この、アメリカの歴史的な1日を
私はきっと一生忘れないだろう。

コメントを残す

