ゆく年くる年

2016年が終わり、2017年がやってくる。

たった1日の違いなのに、
いや、たった1秒、いやそれ以下の違いなのに、
なんだか違う気持ちになる。

また新たに生まれ変わり直す意味も含めて
振り返り、改めて目標を立てるのはいいことのように思う。

たとえ、2016年の元旦に立てた目標をさっきまで忘れていたとしても。。。

というのは、30日の夜、

トムに
「ね?雨の中、キキを乗せて
小汚ねー車を洗車がてらにドライブして
Jo’s Pizza食いに行かね?」
と誘われ(英語でね)

ハラいっぱいで、今日は絶対にもう何も食べない、
と思っていたし、
昨日忘年会続きで食べ過ぎてるから
もう絶対チーズ食べない!って決めた
舌の根も乾かないうちに
「よっしゃ!行ったるで!」

と答えた私。(英語でね)

で、たらふくピザを食べて
爪楊枝が横にあったらシーハーする勢いで満足した時に気づいたのは

2016年度の元旦の時の抱負。



「大食いはしない」



はっ、、、

なんてこと、、、

私ったら、、、

毎年、新年の抱負は
案外真剣に立てたのだ。

大食いはしない、というのが真剣でないと思ったアナタ。
私には深刻なんですよ。

運動をするから確かによく食べる。

2時間踊りっぱなしの5リズムを
週に五回やったらね、
あんまり太りはしないのだけど、
それでもこの12月は4キロ太った。

そんな、見た目のことよりも
「食べる」という最も基本的なことが
8割の満腹感でやめられないということ自体

私が

「中毒しやすい性質を持っている」

ことだと思うのよね。

だから、そういう意味も含めて
「大食いはやめる」って、抱負にしてたのに

一年間、そんな抱負を立てたことも忘れて

今思い出したなんて。。。



ま、いっか! (立ち直りは早い)

=====

ま、冗談はその辺にして(まんざら冗談でもないが)

本当のところ、2016年はすごく頑張ったの。

バディーコーチングのプログラムも受けたし、
やりたいことを明確に現実化させていけたし、

80人、100人のクラスの代講もやったし、特にトランプ当選の後のクラスではとても感謝され、クラス自体感動的で壮観だった。自分が少し育ったのが目に見えてわかったのが嬉しかった。

全てはコミットメントなんだ。

本当に本当に多くの人にサポートしてもらったし
これには感謝しても仕切れないくらいだし

10月11月は、今まで味わったことのない
理由のない悲しさを初めて味わったし
これは私にはとても大きかった。

私は強かったので、人の痛みをわかるという部分に関しては
かけていたように思う。

だけど、この「理由のない悲しさ2ヶ月」で、
少なくとも2週間は鬱状態に入ったおかげで
(結局は意識的に自分から入ったんだが)
心のとある部分が開いて、
人の痛みとか、ありがたみとか、
未だかつてなく、
すごく響くようになった。

これが2016年、一番大きかったかな。

魂のとある部分が完璧に変わったような気がするの。

=====

って、言いながら
2017年の年末に

「生まれて初めて悲しみを、、、」
とか書いてたら、笑うな〜〜。

しょうがない、その時は笑っておこう!

=====

Thank you 2016,

and Hello 2017!!!

コメントを残す

