雨の前?

すっごくダルくて、
これで健康といえるのか?
というくらい
グダグダしたい気分の今朝。
 
  
台所にコーヒーのお代わりに行った夫のため息が聞こえた。
 
まさに、今私が出したいため息だった。
ああ、家族とはリンクしちゃうんだなあ、と思いながら
 
「どうしたの?」
と聞くと
 
「すごく疲れてるんだ。
 多分、明日、大雨だからだよ。
 そういえば大雨警報が出てたよ」
 
 
あ!そうか!
 
この体の感覚、大切にしてもいいんだ!
 
いや、むしろ大切にした方がいい。
 
 
ナマズは自信のある前に予知する。
鳥たちも変異がある前に予知する。
ネズミもしかり、ゴキブリもしかり。
犬も猫も、お天気が変わる前とかに
ざわざわする。
 
ところが人間は
いつも
しっかりしなきゃ、ちゃんとしなきゃ
という意識が先に立つ。
 
脳が全てを支配していると思っている。
 
ホントかな?
 
誰のためにしっかりするの?
誰のためにちゃんとするの?
 
 
体の声を聞くという
当たり前のこと。
 
忘れがちだけれども。
 
本当は自分の仕事柄
もっと敏感になるべきところなんだけど
私も仕事モードになるときは脳が先行して、
これやんなきゃ!が先走ってる事あるなあ、
って
思った今朝。
 
 
between Lazy and honest yourself 
 
少し自分に時間をあげて
 
 
空気を感じる。
皮膚を感じる。
骨を感じる。
筋を感じる。
筋肉を感じる。
呼吸を感じる。
テクスチャーを感じる。

Have a great day!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中