「素敵すぎます」が嫌いなワケ

過激につき、ネガティブが嫌いな方、怒られるの嫌いな方、読まないでね。
 
私だって勇気がいる。
こんなモノを投稿するのはさ。。。
 
でも、しちゃえ。 
 
 
 
私は  
 
素敵すぎます!とか
可愛すぎます!とか

という表現が大嫌いである。
  
 
FBにはこの言い回し、禁止にしてほしいくらいである。
 
 
他人を見て「可愛すぎます」「素敵すぎます」とか言う前に
 
自分で自分を可愛くせえや〜っ!
自分で素敵になれや〜っ!
 
ハァハァ、ゼイゼイ!
 
  
 
なんでそんなに自分の外に対象物を置くんだ?
 
 
アイドル(偶像)崇拝っていうんだよね、そういうのを。
 
私はソレが気持ち悪い。
 
 
いや、別に崇拝してないよ、
単なる社交辞令よ、というなら
もっと
スッゲーー 嫌。
 
お前は嘘つきか?
 
 
 
褒めるのはいいけど、
この
素敵すぎます、の
「すぎます」
の中には
 
ニュアンスとしての
ジェラシーとか「ああ〜ズルいやん」という気持ちが見えてる。
 
ポジティブ狙いなスピのみなさま、
これ、若干ネガティブ風味って知ってた?
  
「素敵すぎて ずるいわ。かなわんやん。もう困ってまうやんか」
 
こんなニュアンスです。

知ってて使うならいいよ。だけど
ええ事やと思って使ってないか?
 
 
ニュアンスわかって使ってる人、いったいどれくらいいるのかな。
 
冗談で使う人なら「ヤバ!素敵すぎー」って、
敬語にしないと思うんだな〜。
 
素敵すぎ、と敬語のコンビネーションは何なんだっ、いったい!
 
 
 
「素敵すぎます」と言って憧れを露わにする人に限って
周りの評価が変わったり、ちょっと勢いがなくなってきた時には手のひらを返したようにプイと見向きもしないような態度に変身しちゃうのさ。しかも集団心理から。
 
 
「人は平等」なんて言いながら
(本来、平等なんてありえない)
自分より上に誰かが出ると最初はジェラり、
もうジェラれないと思うと、途端に長いモノには巻かれろ、
とヒヨるやつ。
  
  
そして、
そういうヤツは自分の中の真実を見ずに
外にすべて、求めちゃうのね。
 
私は「観客心理」って呼んでるんだけど
そういう観客心理は
私個人はとてもイヤなのですさ。
 
 
テメエで立ちましょう。
テメエの足で立ちましょう。
 

そして、
こういう自分のキャラクターとかアホがバレてんの
気づかないのかな。
 
ほんとうに、
言葉は「意識的に」使いましょう。
 
言葉だけじゃない。
言葉もカラダも「意識的に」使いましょう。
 
これがホンマのアウェアネスじゃっ!
 
はい、私は今、汚い言葉遣いをしています。
それは、汚い、と知ってやっています。
だって、罵(ののし)ってるんだも〜ん。
 
 
  
素敵すぎます、の「すぎ」を使うことが
どのようなニュアンスを含むのか
知ってから使うくらい、
ちょっとはお利口さんになりましょう。
 

コメントを残す

