9時になると6つの違ったお祈りが聞こえてくるという宗教が錯乱(!)する家に生まれ、神とかそういうモンは結局自分の身体の中の事なんじゃないかと思って育った子供時代。それを見つけるために東京行かなくちゃ!と思い、自分を一番見つめられそうな匂いのする演劇の道に、経験もないのに迷いなく飛び込むべく、親を説得して田舎町から東京の桐朋学園短大演劇科に入りました。

しかし、近所にあった三船プロでバイトをするうちに芸能界のキラキラに目を奪われ、貧乏臭い新劇じゃなく、TVバラエティやドラマの世界に流されるように飛び込み、そこで驚くほど奇麗な人や、嫉妬してもしきれないような才能の持ち主達にたくさん出会います。また、舞台のミュージカルなどを経た後、何故か「夜のヒットスタジオ」という番組でダンサーとなって踊り(ある意味ランクダウン)、そこで待ち時間に出会った本がシャーリーマクレーンの「アウトオンアリム」でした。そのとき「マリブの海辺を散歩する」という言葉がとてつもなく心に響きました。

ヒットスタジオ時のバンドの知り合いがCGの世界におり、久しぶりにあったところで「ウチでバイトしねー?おめー、ネクタイとか締めてる友達いねーだろ?おもしれーぞ。バンドのコーラスの仕事も時々入れてやるからよ」とヤクザっぽく言うので、誘われるまま、当時アインシュタインロマンを作り終えたばかりのNHKのCGラボへ。理系とテレビ系を繋ぐ通訳のようなプロマネ(Production manager)姉ちゃんになりました。

このCGが私的には大当たりで、最高に楽しい数年間を過ごしますが、36歳で脳出血により左半身不随となり、仕事をやめ、離婚をし、日本に居場所がなかったので、CGの時に訪れた事のあったアメリカへ移りました。

就職先で現在の主人と出会い、リハビリ代わりにヨガをし、ハイキングをし、マリブのビーチを散歩しながら写真を撮り、「そういえば、シャーリーマクレーン本で思ったとおりの事を私は今やっている!」と感動をしたものでした。

写真はキッズミュージカルのプロダクションが雇ってくれて、子供達をたくさんたくさん、撮りました。自分が大好きなエンターテインメントの世界に、カメラを持って参加できるというのはこの上ない喜びであり、現在はアクターズスタジオのリーストラスバーグシアター、ウエストハリウッド校でも時々撮らせてもらってます。ここの壁に大きな私が撮った写真のフラッグがかかってて、むかしの演劇人的にはちょっと感動。

体力もついて来たある日、「エサレン研究所で日本からくる日本人グループ向けの、1週間の通訳を探してる」と言う話がありました。「演劇、音楽、ダンスがわかって、ヨガの経験者で、英語の出来る人」という事。「英語以外は全部わかる」と応えると、もう日にちがないからとりあえず来てちょうだい、との事で、そこでなんちゃって通訳をやらせてもらったのが最初の5リズムとの出会いでした。通訳しながら、なんだコレは!!と涙が止まらなかった事を覚えています。その日から、5リズムのティーチャーになるべく、やれるべき事を全てやってきました。

思えば、本当のスピリチャリティとは何か、ずっと追って来たような気がします。そして、それは追うべき事ではなく、実践する事だったんだと最近感じ、3次元の世界にカラダという規制を持って産まれて来た以上、カラダを一生懸命やればいいかな、と思うようになりました。

写真と 動く瞑想ダンスの講師という、一見まったく何のかかわりもないような事をやっていますが、私の中では完璧に一つ。
人の可能性。人の元々のチカラ、美しさを引き出すという意味では同じです。
だから私の写真はアートなんかじゃない。その人、写る人の奇麗さを引き出すだけです。情緒とかスピリットとか、そんなモノの持つ美しさ。そこに私の意図はあまり介入しない。ただ、こう写されたかったと思う事を実践しています。

5リズム(動く瞑想、ダンス)も同じ。振り付けもない、ルールもない動きの中から、「その人の本当を引き出す」だけ。それが自分の仕事なんじゃないかなと最近思い始めています。

新劇とテレビ、写真とダンス、写す側と写される側、静と動、日本とアメリカ、
私のライフには、いつもあらゆる角度で陰陽がついてまわっているような気がします。

写真はwww.creativerain.cc をご覧下さい。

動く瞑想「5リズム」のクラスのご案内などは、コチラから。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中