加速する覚書き

春分が過ぎて、自分のやることがポンポン投げてこられる。
こうやろう、ああしよう、とか思わなくても
来たものを、好きか嫌いかで決めて、行動するかしないかを決める。

すると、トントンと進む。

今まで能動的にやってきた結果として、
いろんなことがトントンと進むのだ。

その加速が半端じゃない。

だから、
来るものに委ねる。

受け身ではない。
蒔いてきた種が伸びてきて、
ちゃんと間引きをしながら
来たものを、自分の勘に従ってやっていく。

それに加えて、
「やりたい!」と思ったものは
たとえ新しいことでも、自分から「やりたい」と言う。
「時間がないから」とかは理由にせず、
むしろ、それは来るものよりはるかに優先する。

面白いことに、
今までやりたかったのに出来なかったことが
今になって
「ほら、やってごらん!」と差し出されている。

今まで「やりたいのにー!!」とあがいていたことが、
今になって「ほら、やりなさい」と。

だから、
若い人で
「やりたいのにーー。何も実現しないーー!」と思う人。

思いっきりあがいたらいい。

その「時」は必ず来る。

そして、今思うに、
その「時」は「自分で作れる」

自分があったベクトルに動いていれば
必ず、うまくいく。

うまくいかないのは
心のベクトルが違うからだ。

うまくいかないのは、
自分でブレーキをかけているのに
同時にアクセルを踏んでいたからだ。

ブレーキとは、

心のブロックであったり
過去の傷であったり
エゴであったり
恥ずかしいと思うことであったり
覚悟のないことであったり
怠け癖であったり
私なんか、という卑下であったり
自分を愛せないことであったり
自己批判、自己否定であったり、、、

私にはとても難しかった。

だけど、これらを外すと
やりたいことが軽く回り始め
そのうち、加速してくる。

で、これらのブレーキは「悪」ではないこと。

この反動がすごい強みになる。
だから、あがいている時は抜けようとせずに
この自分のブレーキたちとしっかり向かい合えばいい。

ループにハマれ、という意味ではない。
だが間違いなく、深く向かいあった人ほど、
強いように思う。

そして、最高の「結果」を求めたかったら
「結果」を求めるのではなく
「プロセス」に生きることだという
パラドックスも体験する。

おもしろいねーー!

達成感

達成感を得るのに
何か、成し遂げる必要があるだろうか?

いや、達成する必要などないと思う。
達成した「感覚」を得ればそれでいいのだ。

だって、「達成感」は 
表彰されるような行為の結果ではなく、
「感情」だから。

感情は連鎖する。
一旦、よっしゃ。にやり、という感覚があった日は、
それが続く。

嫌な(だと思える)感情も然り。
連鎖する。

達成感を思い切り味わうと、
次の達成感の呼び水になる。

ところが

達成しているにもかかわらず
「いや。マダマダだ!」
って思ってると、
いくら達成してもいつも
「いや。マダマダだ!」
な 人生となる。

だから、達成感を受け取って、喜んでしまおう。

例えば ご飯が美味しくできたら
「やった! 私って天才」

間違いに気づいたら
「やった!よかった今気づいて!」

宿題が終わったら
「やった!できるオンナね!」

片付けが一つでもできたら
「やった!さすが!」

このブログも「投稿する」を押したら
「やった!」

やるという行動そのものと、
達成感が大切で、
世の中的によくできてるかどうかは、
また別な人に任せればいいわけで、
自分がソレを判断する必要などない。

だから、達成感。